紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

雑記

外はすっかり寒くなりました。北海道では先週より初雪が観測されており、気温もぐっと下がりました。いよいよ冬の訪れです。大学3年の僕にとっては、”勝負”に向けて準備を進めなければいけない冬になるので、日々精進していきたいと思います。

 

まずはサッカーのお話。浦和レッズACL決勝進出を決めました。国内では不調ですが、埼スタでの勝負強さが光りここまで辿り着きました。10年ぶりのアジア制覇、そしてクラブワールドカップまであと2試合、浦和の誇りの全てをぶつけて勝利をもぎ取って欲しい。ただ日テレ、第1戦を地上波放映しないのはどうなんだ・・・。なら放映権手放してよ。

また今日は欧州遠征に参加する日本代表のメンバーが発表された。浦和からは西川、遠藤、槙野、長澤、興梠の5名が選出された。欧州遠征・ブラジル戦はACLの4日前と非常に厳しい日程となっているが、協会やハリルはそういう点はもう少し考えることはできなかったのだろうか。選手保護の観点から行けば、ベルギー戦後離脱という手段も取らざるを得なくなるであろう。

Jリーグでは鹿島が首位を独走。ここ最近は失速気味だが、次戦・浦和戦に勝てば2試合残しての連覇が決定する。何としても阻止しなければならない。また週末にはルヴァンカップ決勝が控えている。川崎とC大阪の無冠対決、初タイトルはどちらの手になるか第三者の僕からでも非常に楽しみである。

 

続いてはアニメのお話。

秋アニメは今のところ13本見ています。今季は本数減らすとか言ってましたが嘘です。今季は予想通り続編やシリーズ物が強い。一方で新作は少女終末旅行とブレンドS以外パッとしない様子。ただ、「まほよめ」とか「宝石の国」はかなり伸び代あるので楽しみ。そして今期の再放送といえば何といってもコードギアス。どの新作アニメをも凌駕する面白さ。劇場総集編の叛道、皇道も待ちきれない。

その他過去作もちょくちょく履修中。先日ひだまりスケッチを全話見終わりました。面白すぎてここ数週間はひだまり沼から抜けきれません。僕は宮ちゃんが一番好きですね(そしてマミさんと同じ声とは思えないw)。今は中二病1期見ています。2期がHDDに溜まっていてるので早く見たい。

今期の視聴作品はこちらにまとめています↓

akari(@akairomosaic)のプロフィール - ツイフィール

 

なお、毎クール恒例の前半戦総括でしたが、今期は諸事情からうpしない予定です(その代わりtwitterでそれっぽいのを上げる予定です)。クール総括を上げるかどうかもまだ決まっていません。

 

ゲームはスプラ2にドはまり中。ただ最近は対人戦でストレスを溜めてしまったのでサーモンランしかやってません。他ソシャゲはマギレコとかやってます。