紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

「スプラトゥーン2」プレイレポート【サーモンラン編】

スプラトゥーン2のプレイレポート、今日はサーモンランです。

 過去記事はこちらから↓

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

4人で力あわせてオオモノシャケを倒せ

本モードは他モード同様4人1組で行動するが、対人戦ではなく、協力して大ボス(オオモノシャケ)を倒すのが特色。 サーモンランはアルバイトという設定であり、本モードをプレイすることを「バイトに参加する」という。オオモノシャケを倒すと金イクラが入手できる。これを定められたノルマ以上回収し、これを計3回(ウェーブと呼ぶ)繰り返す。すべてのウェーブをクリアすればバイト成功。

ブキは支給制。ウェーブごとに使えるブキが変動し、どの武器にも対応できる柔軟さが求められる。これが使っていたい他ブキに触れる機会になったりするかもしれない。

 

従来のナワバリバトルやガチマッチとは一線を画す形式で、これまでとは一味違ったスプラトゥーンを楽しむことができる。個人的にも本モードはすごく楽しめている。オオモノシャケはどれも癖ありでしかもブキもランダム支給なので新鮮さが半端ない。

なおステージは独自のステージが用意されている。現在3ステージが実装されている。さらにこれらのステージは満潮、干潮などのギミックも用意されておりランダムに発生する。霧も厄介だが、ヒカリバエが一番しんどい。

 

対人戦とは異なる戦い方

本モードは倒すべき対象のステータスや立ち回りの仕様もあり、対人とは大きく異なる戦い方が要求される。

とりわけこのモードで気を配らなければならないのはインク管理。対人戦以上に多くの「敵」とやり合い、またオオモノジャケの種類によっては特殊な倒し方が要求されるためインクの消費がとにかく激しい。特にダイナモやスロッシャー等ただでさえインク消費の激しいブキは大変戦いにくい。攻撃を加えないときは常にインクを充填し、また大量のシャケを相手にする際にもインク溜めを行うタイミングを上手く計算しなければあっという間にやられてしまう。

一方で多くのオオモノジャケは体が大きいが故に判定の大きく一発一発の攻撃は当てやすい。ただしカタパッドは別、ボムやスペシャルを使わないと倒せないのでボム用にインクを常に溜めておこう。

 

サーモンラン独自の仕様・制限など

本モードは遊ぶことができる時間が設定されており、常時遊べるという訳ではない。開催時間は変動する。

サーモンランの時間に関しては各種ファンサイトで時間割を公開している他、非公式でbotが提供されている。

twitter.com

前述の通りブキは支給制だが、ランダムで4種類から選出され、開催間隔ごとに変動する仕組みである。「クマサン印のブラスター」はこのモードでしか使えないが、ブラスターにしては非常に速く連射でき強力である。

個人的にはやはりシューターが一番強いと感じている(マニューバー、ブラスター類も大体同じ)。ローラー(フデ含む)は轢いて雑魚を一掃できるがボスに連射できないのが短所。チャージャーはローラーの逆でボスに強く雑魚を倒しにくい。スロッシャーは燃費の悪さに加え攻撃範囲が狭いので雑魚大群相手に弱く立ち回りにくい。

 

レア報酬をゲットせよ

バイトをこなしていくとポイントがたまり一定数に達すると報酬がゲットできる。ランダム封入のカプセルやここでしか手に入らないギアなど色々。しかもギアはメインギアやブランドがランダムに設定されておりやり込み甲斐がある。

ただしポイントが達したからと言って報酬受け取りは別途外の受取所で受け取らなければならない。ちょっと面倒くさい。

 

まとめ

スプラトゥーン2の新モード、サーモンラン。これまでとは異なる戦術、対策を要求されなかなか苦しませてくれる。ガチ勢も新鮮な気持ちで楽しめるであろう。

 

ギャラリー(Twitterで公開済みの画像がいくつか含まれます)

f:id:ge4457f:20171002211235j:plain

チュートリアルでも登場するシェケナダム。広すぎず狭すぎずと戦いやすい。

 

f:id:ge4457f:20170930011822j:plain

個人的に一番戦いにくいと感じているドン・ブラコ。初期状態ですらかなり広い上エレベーターを動かすところが煩わしい。また左の所にオオモノジャケはめったに来ないのでいざ来た時誰も追ってないことも。

 

f:id:ge4457f:20170925222709j:plain

海上集落シャケト場。全体的に通路が狭く、マップ左側は網の床が敷かれている影響でインクが補給しにくい。

 

f:id:ge4457f:20170930012943j:plain

濃霧状態。特にドン・ブラコでこれが来ると非常に厄介、一気に攻め込まれて全滅もザラ。

 

f:id:ge4457f:20170922195446j:plain

※サーモンランの画像ではない。

先日プレイ中に電話が来て放置せざるを得なくなり再開直後に出てきた画面。放置厨は害悪なのでしっかりと取り締まってほしい(お前が言うな)。