紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2017秋アニメ】視聴予定作品と放送スケジュール

2017年の夏アニメもいよいよ佳境。とはいえ、終わればすぐに秋アニメが始まります。1話から僕がリアルタイム視聴するアニメと放送スケジュールをまとめていきます。ちょっとした解説も入れています。

扱っている作品は全て30分アニメ。原作欄の緑はラノベ青はマンガ赤はアニオリ。今のところゲーム原作はないです。

放送時間は北海道基準です(大体BS)。AbemaTVやニコ生は未確定みたいなのでまだ載せていません。

 

新作

妹さえいればいい。

原作:ガガガ文庫小学館 制作:シルバーリンク BS11 10/10(火)24:00~

「はがない」原作者の最新作。ちなみにはがないはまだ見ていない。

imotosae.com

 

ブレンド・S

原作:まんがタイムきららキャラット 制作:A-1 Pictures BS11 10/7(土)24:30~

秋の「きらら枠」。A1なのがちょっと斬新。

blend-s.jp

 

続編・シリーズもの

アニメガタリズ

オリジナルアニメ 制作:ワオワールド BSフジ 10/11(水)24:00~

幕間ショートアニメ「アニメガタリ」の続編。TVアニメ化は今作が初めてだが本記事では続編扱いとする。というよりも、"前作"が存在したことをつい先日知ったほど(普段あまり映画館に行かないので)。

アニメの魅力を語る、というテーマに惹かれますね。オリジナルアニメでは一番期待できる。

animegataris.com

 

血界戦線&BEYOND

原作:ジャンプSQ.CROWN(ジャンプコミックス刊、集英社 制作:ボンズ BS11 10/8(日)24:30~

2015年春放送「血界戦線」の続編。1期は現在、毎週日曜24:00より再放送中。2期に向けて予習中です・・・。

TVアニメ「血界戦線 & BEYOND」公式サイト

 

干物妹!うまるちゃんR

原作:週刊ヤングジャンプ(YJコミックス刊、集英社 制作:動画工房 BS11 10/8(日)24:00~ 

2015年夏放送「うまるちゃん」の2期。製作スタッフに大きな変更はなし。

詳しいコメントはこちらから↓

ge4457f-trm.hateblo.jp

umaru-ani.me

 

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-

オリジナルアニメ 制作:Studio五組 BS-TBS 10/7(土)24:00~

2014年秋放送「ゆゆゆ」の2期。前半6話は「鷲尾須美の章」、後半6話は「勇者の章」を放映。鷲尾須美の章は1期の2年前、勇者の章は1期のその後を描く。

先日1期見ましたが凄く面白かったです。見る前はま●マ○のパクリなのかな・・・と思ってましたが全然そうじゃなかったですね。僕は友奈ちゃんが好きです。あとぼた餅メガロポリス

yuyuyu.tv

 

ラブライブ!サンシャイン!!

オリジナルアニメ 制作:サンライズ BS11 10/7(土)25:30~ テレビ北海道 10/10(火)26:05~

2016年夏放送の同タイトルの2期。無印(μ's)同様、2期に伴うタイトル変更はなし。

www.lovelive-anime.jp

 

夏期からの継続

Fate/Apocrypha

(第2クール) BS11 毎週土曜24:00~

12.5は前半の総集編。10月以降、ゆゆゆ2期と放送時間が被るので録画での視聴になります。

 

再放送

ギアス(BS11)、ユーフォ(NHKBSP)、ガルパンBS11)を視聴予定。グレンラガンBS11)は継続。シュタゲは検討中。

 

来期は続編をメインに見ていき、本数も少なめにしようかと思います。

 

9/28追記・・・ガルパンを追加