紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

「スプラトゥーン2」プレイレポート【フェス編】

f:id:ge4457f:20170909221632j:plain

\ぬりたく~る…テンタクル!!/

今日はフェス編です。当初ガチマッチ編を上げる予定でしたが、ちょうどフェスが始まったのでこちらを先に取り上げます。

 ナワバリバトル編はこちらから↓

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

今月のテーマはマックとコラボ、「ポテト派」か「ナゲット派」か

 スプラトゥーン2発売から2回目となるフェスはマクドナルドとのコラボレーション、「マックフライポテト」vs「チキンマックナゲット」の対決となった。

ちなみに私はナゲットで参戦。前からナゲットが好きで、最近はサイドでナゲットを選ぶ機会が多いです。でも携帯クーポンだとポテト固定なのが痛い・・・。

 

フェス傾向

f:id:ge4457f:20170909233434j:plain

twitter等でも指摘されている通り、ナゲット派が少ないか。ハイカラスクエアもポテト一色。投票総数ではポテトの圧勝であろう。

フェスマッチでもポテト派が優勢と感じている。ナゲット派が連携がガタガタでぼろ負することが多いが、ポテト派は集団行動がきちんとできており隙が無く、手堅く勝ちを重ねていると感じている。このままではフェスマッチでもポテト派が勝つであろう。やはりマックのサイドメニューの王者はポテトか。

 

フェス専用「ミステリーゾーン」は狭い空間での戦いに

f:id:ge4457f:20170910011220j:plain

フェスでは従来のサイクルで2ステージが割り当てられる他、フェス専用ステージであるミステリーゾーン(上画像)がフェス開催中に常設され、全3ステージから選出される。公式曰くスポンジの使い方がカギになるそうだ。

前回より狭くなったらしい。確かに通常ステージと比べればかなり狭い。それが故に撃ち合うシーンが増え、両者の実力差がハッキリと出やすい傾向にある。通常ステージから塗ってばかりじゃ勝てないが、本ステージはより顕著である。

また所々に設置されているスポンジは、言うほど戦況に影響は与えていなかったと感じている。

 

フェス結果

f:id:ge4457f:20170910213309j:plain

得票率はポテトが圧倒したが、フェスマッチではソロ、チーム共にナゲットが1%差で勝利。よって1-2でナゲットの勝利

正直得票率とフェスマッチの実力でかなり厳しいかと思われましたが、見事にナゲットが勝利を手にしました。ナゲット派の皆さんおめでとうございます。とはいえわずか1%の差、本当にギリギリの勝利でした。で、ナゲット派勝利記念にナゲットのクーポン配布してくれない?

ポテト派の皆さんもナゲット派の皆さんもお疲れ様です。

 

ギャラリー

f:id:ge4457f:20170909223905j:plain

フェスといえば何といっても夜間(夕暮れ?)でマッチが開催されること。この「特別感」は2でも変わりない。なおちゃんと照明が付いているので暗くてやりにくいといった心配はない。

 

f:id:ge4457f:20170909224945j:plain

ミステリーゾーン。他ステージとは明らかに異なる雰囲気を持っており、これもまたフェスの特別感を出すのに一役買っている。

 

f:id:ge4457f:20170909233447j:plain

フェス中は裏道をメインに町中にネオンが張り巡らされる。最近リアルの街だとネオンが無いからむしろ懐かしさを感じる。無断転載申し訳ございません・・・。

 

f:id:ge4457f:20170909231150j:plain

バッテラストリート。街並みは綺麗なのだが勝ちに恵まれず相性が悪い。なおブキはN-ZAP、カーボンローラーをメインに使用。スシコラも使ってたけどジェットパックが使いづらくて先週あたりからほとんど使わなくなってる。

 

f:id:ge4457f:20170909233513j:plain

テンタクルズ、こんな所で踊ってるのかwそりゃ目立つわなw

 

【9/10 21:56更新】フェス結果更新。