紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【日本代表】新ユニフォームがリークされる

headlines.yahoo.co.jp

 

f:id:ge4457f:20170907143851p:plain

昨日、日本代表の2018年W杯で使用されるユニフォームがリークされた。スポーツ報知によると、ホームモデルは濃紺地に白のピンストライプが入る模様。

2010年代以降、W杯モデルは青、中間年のモデルは紺色が使われていたが、リークの通りならそのジンクスを破った形になる。下半身のモデルは不明。

※画像が見つからなかったので作りました。報道では肩にアディダスの3本線が無かったので恐らく脇に入るかと思われます。

 

f:id:ge4457f:20170907144907p:plain

アウェイモデルは白地に1992年ダイナスティ杯で使われたテンプレートが用いられるとされている。※画像はイメージ

 

以下、個人的な感想。

ピンストライプはなかなか新鮮。近年のモデルでありがちだった、余計な飾り*1もないのも評価点。首の赤が無ければいい感じにまとまる。

ただ、カラーリングは気に入らない。近年の日本代表のユニフォームは何かと濃い。まるで今の日本を表してるかのような配色で、せめてユニフォームは明るくできないのか。一応今回は武士が好む色という日本的な理由は存在するものの、やっぱり濃いユニフォームには違和感を感じる。

正式発表は例年なら前年の12月前後になるが、本モデルは果たしていつ発表されるのか。楽しみである。

*1:2012年の今季PSGホームユニのような赤1本線、2014年の背中の朱色ラインなど