紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

「スプラトゥーン2」プレイレポート【ナワバリバトル編】

先日スプラトゥーン2を買いました。もう発売から1か月経ってますが、今買わないと時を逃すかなと思い今買いました。

今日はナワバリバトルを数回プレイしての感想を書いていきます。という事で本記事ではナワバリバトルのみを扱い、後日ガチマッチ、サーモンラン、ヒーローモードそれぞれの記事を上げます。

 

よく言えば正統進化、悪く言えばガチ勢向き

f:id:ge4457f:20170827180119j:plain

画像は結果画面。僅差で勝ったのかついスクショしてしまった。

ナワバリバトルのルールに変更はなく、ステージをより広く塗ったチームの勝ち。キルを稼いだ方が勝ちに近づくゲームバランスに変わりはない。

1と大体同じ戦術で戦えるので、多少エイムを温めればすぐ活躍できた。ただ逆を言えば変化が無いため、ガチ勢が早速暴れまわっており、なかなか勝ちを重ねられない。また購入時から過疎気味で、休日昼間でもランク20~30台とマッチングすることもザラ。1の時は発売から10か月経って買ったのに結構1ケタ台とマッチングできたのになあ。

とりあえず新規に厳しい環境。僕は1から入ってるけど、新規を切り捨てる仕様はどうかね?まあゲームバランスは良好なのでそこは評価できるけど。

 

一新されたスペシャルウェポン

本作はスペシャルウェポンが一新されました(一部前作と似てたりほぼ同じものもありますが)。まだ買って数日しかたってないのでここでは数種類しか扱いませんが、一応感想を書いていきます。

「ジェットパック」・・・空を飛んでランチャーで攻撃。前作のスーパーショットの飛行版。空飛んでるけど相手の攻撃は届くし、普通に逝く。

「スーパーチャクチ」・・・着地時に爆発を起こす。スーパージャンプ中でも使え、前作は相手のスーパージャンプ地点に集中攻撃し着地死させる手法が使えたがこれの登場で容易に行えなくなった。なお本作最初のデスは相手のスーパーチャクチでした。完全に騙されましたね。

「マルチミサイル」・・・カーソル内の相手にミサイルを発射できる。沢山の相手巻き込めば強いけどまだ使いこなせてない。

アメフラシ」・・・自陣のカラーに染める雨を設置。正直あまり使えない。

「インクアーマー」・・・見方全員にアーマーを装備させる。ただ、バリアの劣化版ではないだろうか?

 

現在のステータス

f:id:ge4457f:20170828142617j:plain

まだ1ケタ台なのでガチバトルはできません。エイムが低いので時にバケツとかローラーとか使っちゃうけど、やっぱりスシコラが一番安定してキルを稼げる。塗り性能も良いし、やっぱり今作もスシコラにお世話になりそう。新武器はまだ触ってないです。

 

ギャラリー

f:id:ge4457f:20170828142630j:plain

本作の舞台「ハイカラスクエア」。元ネタはNYのタイムズスクエアか。

 

f:id:ge4457f:20170828142817j:plain

前作でギアの注文と交換を担当していたダウニー。

 

f:id:ge4457f:20170828142832j:plain

ローカル対戦ができるイカッチャ。ただ周りにいないので多分使うことはない。

 

f:id:ge4457f:20170828143211j:plain

イカッチャ屋外右中央にはミニゲームが。前作はアイスクライマー風のジャンプアクションだったけど、本作は音ゲー。なお本作は1画面なので待機中にはできない。

 

f:id:ge4457f:20170828143617j:plain

1曲目初回クリア時。パーフェクトからは程遠い結果に・・・。

 

f:id:ge4457f:20170828143956j:plain

イカッチャの左にはDDR風味の音ゲー、一番右にあるのは使われなくなったUFOキャッチャーが。遊べなくてもいいからなにかイカのぬいぐるみとか入れればいいのに。

 

以上になります。ギャラリーも次回以降何枚か追加していこうかと思います。

 

8/28 19時更新・・・誤字修正しました