紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

続編制作が決まっているアニメの動向を見てみよう【2017夏版】

個人的に気になってる、続編制作が決まってるアニメの情報をまとめていきます。この手の記事を3か月おきに書いてるので正直新しいことは少なめです。

放送時期が決まっている作品

干物妹!うまるちゃんR

umaru-ani.me

2017年10月(秋クール)放送。2期タイトルが「干物妹!うまるちゃんR」に決定し、更新が止まっていた公式サイトも2期に合わせて大型リニューアル。「R」の一文字は原作スピンオフ「S*1」「N*2」「F*3」に則った形だ。

原作ではこの後ヒカリが登場したり、きりえちゃんと海老名ちゃんとの関係に大きな転換点を迎えたり、ぼんばのゲーマーキャラが確立したり大きな変化を迎える。アニメではどう描かれるか?そしてヒカリの声優とアニメ版のビジュアルはどうなるか?

 

七つの大罪 戒めの復活

www.7-taizai.net

2018年1月(冬クール)放送。去年のちょうどこの頃に見ましたがすごく面白かったです。2期も楽しみ。

 

2018年内放送予定でクール未定の作品

だがしかし2

youtu.be

昨冬放送「だがしかし」の2期。1期でほぼやり切った感があったので2期が来たのは正直驚き。とはいえ2期が作られるという事は原作の評判がよかった、ということであろう(1期円盤の売上はお察しだったのだが)。何はともあれ楽しみである。

 

進撃の巨人 Season 3

shingeki.tv

shingeki.net

※リンク先はそれぞれ2期公式サイト、原作公式サイト。

3期が2018年に放送されることは決定しているが、6月に初報が入って以来、続報は出ていない。

 

放送時期未定、そもそもTVアニメであるかすら不明の作品

コードギアス 復活のルルーシュ

http://www.geass.jp/resurrection/

先日(といっても結構前)にポータルサイト上で上記のリンクが登場。

現地点では「R2の続編」と「ルルーシュは生存、いわゆる偽物ではない」しか明らかになっていない。続報を待とう。

 

けものフレンズ(2期)

※公式サイト上での発表は8月18日現在なし。

BD付公式ガイドブック(通常のアニメでいう所の「円盤」)で初判明。「制作が決まった」だけなので続報を待とう。

 

劇場アニメ

ガールズ&パンツァー 最終章

http://girls-und-panzer.jp/

「最終章」第1話が12月6日に劇場公開。予告通り、全6話構成で公開される。

先月末辺りからCMの放映も活発に行われている。冬服が目新しい。期待値は増すばかり。

Jリーグ水戸ホーリーホック」とのコラボも引き続き行われており、今月も新グッズの発売が決まっている。Jリーグクラブがアニメとコラボしアニメファンの集客を狙う取り組みは良いのだが、それ以上に「継続する」っていうのが実に共感できる。

 

その他視聴予定タイトル(いずれもTVアニメ?)

ラブライブ!サンシャイン!!(2期)・・・来期(2017年秋)放送。2期とは少し話はそれるのだが、Aqoursメンバーみんな胸がでかすぎる(最近「ちかっちのちちっちがでかっち」とか流行ってるし)。今時の中学生の発育事情、恐るべし(多分盛ってるだけ)。

DAYS(2期)・・・4月以降、公式サイトは音沙汰無し。

ワンパンマン(2期)・・・2期に向けた企画として、ドラマCD&キャラソンの展開が始まっている。ただ本編の続報はまだ。少なくとも2018年春以降になりそうだが、あまり遅くなりすぎると"時期を逃す"ことになるのでそこは懸念点。

甲鉄城のカバネリ(2期)・・・放送時期について、ノイタミナは2018年春まで埋まっているので、最速で2018年夏となる。しかしWITは来年進撃3期も控えている。もっと遅くなる可能性も否めない?

*1:ひもうと!うまるちゃんS

*2:小説版

*3:公式ファンブック