紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【MHXX】スイッチ体験版プレイレポート

f:id:ge4457f:20170811150012j:plain

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」の体験版が先日配信されました。数回プレイしての感想を書いていこうかと思います。

 

「予想通り」のグラフィック、ただ30fpsはマイナスポイント

f:id:ge4457f:20170811150757j:plain

モンハンシリーズはここ数年3DSでしかリリースされておらず*1、グラフィックの汚さは近年のモンハンを評価する上で最大の足かせとなっていた。その「綺麗グラフィックでやりたい!」というファンの要望が実を結びリリースに至った本作。と、俺が思っていることでありカプコンが本当にそのつもりで出してるかは知らない。

その注目のグラフィックは「予想通り」の綺麗さだった。PS4のグラには劣るものの、これほど綺麗なモンハンをやれただけで嬉しい。しかし、フレームは30fpsのまま。グラが綺麗になっても60fpsにならなきゃちょっとリアリティに欠けるかなと。

 

操作面、3DSからの変化に戸惑い、しかし慣れれば問題なしか

体験版では3DS版同様ドスマッカォ、ベリオロス、バルファルク。

リハビリを兼ねての狩猟ではあったが概ね問題なく狩ることができた。ただ視点変更が右スティックになり、狩技発動も十字キーになったのは大きな変更点。3DS版は右手で狩技を発動していたので多少発動しづらくなった上、視点変更もCスティックでやっていたので変えるのに多少タイムロスを要してしまった。とはいえこれは"慣れ"の問題。やっているうちに解決するのでこれ以上言う必要もないであろう。

 

購入に関して

狩り自体は面白かったし、操作面やフレームなど細かい不満はあったけど無視できるレベル。

しかし、本作の体験版をやっても、どうも僕自身のモチベが言うほど上がらない。最近はスプラ2の購入についても悩んでいる段階で、秋にも他のゲームがどんどん出てくる。ゲーム代もそこまでかけられないし*2、もしかしたら購入見送りになるかもしれない。

*1:据え置き機最後のリリースは3GのWiiU版。移植を除いたバージョンに限定すれば3が最後。ただし多機種で展開されているフロンティアは考慮しないものとする。

*2:今年はSwitch本体も買ったので出費が激しい。ソフトは今年3DSDQ8とマリカ8DXを購入。