紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

視聴したアニメをExcelで管理して思った事。

今月で深夜アニメリアタイ視聴を始めてから丸2年が経ちました、akariです。まだまだ新参者です。

先月辺りから、自身が今まで見たアニメをExcel上で管理しています。現在の所、ブログやtwitter上で公開する予定はありませんが、今日はそれを管理して色々気づいたことを書いていこうかと思います。

 

まずは視聴本数。今期アニメ含むと154本、うち新作は107本。新作が大半を占めている状況です。一応これまで有名作とかネットで話題になった作品をメインに過去作も観ていますがまだまだ少ないです。特にラノベ原作は見てないです(先日「俺妹」を見ましたがそれ以前の作品は見てないです)。

次にリアタイ後で一番視聴本数多かったクールは昨秋の21本。1クールに30本以上見てる方々もいるようですが僕的にはこの数字が限界ですね(他の趣味との兼ね合いや学業もあるので)。

僕はきららが好きなのできらら原作に絞ってまとめてみました。絞った結果、視聴本数は19本、シリーズをまとめると14本になりました。これまできらら原作は32作品(今夏のニューゲーム2期までを含める)なので約3分の2見ている計算。きららオタク名乗りながらこれは・・・まずいよな。Aチャンネルとかまだ見てないので夏休み中に見ちゃいたいと思います。

f:id:ge4457f:20170808163915p:plain

こんな感じにまとめています。※きんモザ等、一部作品で本ブログで公開したものから加点をしてます。

 

今回のExcel管理に合わせて過去作も採点してみました。20点満点が「コードギアス 反逆のルルーシュ」の1期2期両方、「まどマギ」、「キルミーベイベー」の4作品。新作では未だ出ていないです(実は18点以上も出ていない)。ギアス、まどマギ、キルミーはいずれも超名作なので見ましょう。

 

サムネは俺妹のあやせです。くっそかわいい。