紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【浦和レッズ】ミシャ監督、ついに解任

www.footballchannel.jp

浦和レッズは昨日、「ミシャ」の愛称で知られるミハイロ・ペトロビッチ監督の契約解除を発表した。ミシャ監督は2012年からの5年半の間浦和レッズを指揮、低迷していたチームを立て直しACL出場権返り咲きとルヴァンカップ優勝へ導いた。しかし今季に入り守備崩壊を始めとした大不振に陥っており、各所での解任論が盛り上がっていた中での解任決定となった。

 

ついに解任されました。個人的にはACLの後、あるいはもっと前に切ってほしかったんですけど、このタイミングで来ましたね。まずは堀監督の下、強いレッズを取り戻してほしいものです。

ミシャの解任はこれまでの戦術にNOを突きつけるだけではありません。「元広島」の槙野、森脇、西川の出場機会にも大きく影響しそうです。柏木も元広島ですが、ミシャ政権以前の2010年に浦和へ来ているので影響はあまりないかと思われます。個人的にはもう槙野、森脇を軸とした守備陣には限界を感じているので、堀監督には大ナタを振ってほしいものです。槙野に至っては先日一発レッドでチームに大いに迷惑をかけました。日本代表から呼ばれる可能性もぐっと減ったかと思われます。森脇はもう言うまでもない。

今季は広島の森保監督も退任*1したように、3-6-1のサッカーがJにおいて限界、あるいは完全に対策されている。とはいえ今の浦和、ずっと3バックでやっていたために本職サイドバック要員が足りない。堀監督はどんな戦術を打つだろうか?(6年前のゼリコ・ペトロビッチ解任後も堀監督が務めていたが、当時まだ浦和を応援する前だったので戦術はいまいち知らない)

堀監督就任後最初の試合は8月5日のさいたまダービー。前回のアウェイでのダービーは大宮に今季初白星を許しています。NHKBSで放映されますのでぜひ見ましょう。

*1:こちらは解任ではなく、自ら「退任」した。広島は現在も降格圏内の17位に沈んでいる