紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

本田圭佑、パチューカ移籍が決定

www.footballchannel.jp

昨季末でミランを退団した本田圭佑がメキシコ1部のパチューカへの加入を発表した。

 

個人的にはまず、驚きの一言に尽きる。以前より各メディアは5大リーグやトルコ、アメリカのクラブが関心を示しているとの報道が飛び交っていたが、メキシコは予想外だった。最近ならスペインのレバンテやトルコのガラタサライトラブゾンスポルの名前が挙がっていたばかりだった(いずれも破談報道で可能性はほぼ消えていたが)。

とはいえメキシコリーグのレベルもそこそこ高い(と聞いている)し出場機会が得られる可能性もある。W杯に向けて、まずはパチューカで良いパフォーマンスを出してほしいものである。

メキシコリーグのレギュレーションやパチューカのクラブ詳細は上記リンクを参照のこと。

 

ちなみにパチューカは今年12月にUAEで開催されるクラブワールドカップへの出場権を手にしている。本田が自身初のクラブW杯に出場する可能性も出てきた。それも狙っての移籍とも思われる。我がレッズもクラブW杯出場へ、まずACLを勝ち抜こう。

またパチューカは過去に2度(2007、2008)クラブW杯で来日している。特に2008年大会ではガンバ大阪との対戦経験もある(結果は1-0でG大阪の勝利)。