紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2017夏アニメ】第1話総括

いつもの第1話総括です。放送開始順に並べています。これまでと同じく再放送や継続作品は扱いません。※まだ視聴作品全部揃っていません。本記事は随時更新予定。

なおサムネはニューゲーム1期のものです(画像スクショするの面倒くさかったのでお許しください・・・)。

NEW GAME!!

AbemaTV先行放送。

話は1期の続きで新作ゲームのコンペの話。1期から変わらぬ面白さ。コウの赤パンツは中々強烈。作画も文句なし。

一番面白かったのはやっぱりねねっち×あはごん。ガ○ジなクセしてちゃんとプログラミングの勉強してるし、一応ゲームも作れてる(バグだらけだけど)。2期もねねっちが話題を掻っ攫ってしまうのか。最後の花見シーン、1話特有の引き作りの一環だが悪くない。

なお新キャラは未出演。原作ネタバレにはなるが3巻では出てこない。ただアニメは1期から原作を並び替えていることが多いので比較的早く出てくる可能性もある。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

AbemaTV先行放送。

隔離空間、日ごろの行動がポイントに直結、クラス連帯など、文字通りの実力至上主義で中々ハードな世界。非常に引き込まれる。

今期1話では本作が一番面白かった。2話以降にも期待。

 

ひなろじ

※「ラクエンロジック」未視聴。

今期本放送1発目。ストーリーや設定が分からなさすぎる。説明は一応入ったが展開が早くかなり置いてきぼり気味。

ただキャラは可愛かった。動画工房なので作画も安心して見られる。

 

Fate/Apocrypha

ひなろじに続いてよく分からない。こちらもとりあえず3話まで見て判断する。

ただ作画や演出が恐ろしいほどに良かった。2クールやるそうだが、このクオリティは最後まで持つのか?

 

バトルガール ハイスクール

 

30分アニメの限界ともいえるテンポの速さ。キャラ数が恐ろしいほど多く、上手く話を回せていないのは大きな課題。バトルの演出は萌えバトルアニメとしては平均点。作画は良さげ、ていうか原作CG絵えっちすぎない?

流石にこの後も大勢のキャラを一気に動かしてもらわれると厳しいので、個人的にはメインキャラ持ち回り制でやって欲しい。

最後に放送当時、物議を醸したCMを貼っておきますね。ドギツいので閲覧注意。

www.youtube.com

 

賭けグルイ

文字通りの賭博アニメ、そして文字通り「狂気」のアニメ。賭けへの知識が浅い私でも魅力が十分伝わった。はやみんがここまで狂ったキャラを演じるのもまた珍しい。これは面白くなりそう。

主題歌がやけにオシャレ。しかも何事もなかったかのようにパンチラしてるw

賭博に関してわざわざ注意書きも書かれている模様。f:id:ge4457f:20170703223230p:image

 

潔癖男子!青山くん

視聴予定には入ってなかったが見ることに。

中々面白かった。青山くんのみならず相手校の選手など強烈なキャラ多し。しかし何故身体接触の多いサッカーを選んだんだ・・・。*1

 

ナイツ&マジック

面白かった。予想をいい意味で裏切った。

ハイテンポでラノベ特有の俺TUEEEもてんこ盛りだったが、ロボット×異世界転生のアイデアはなかなか斬新でよく溶け込めていた。次回話以降にも期待がかかる。

 

メイドインアビス

今期覇権候補に相応しい出来。文句なしの"導入回"だった。

かわいらしい絵柄ながら結構ハードな描写もあった。ただまだ1話、ここからさらにキツくなる噂もあるから油断できない。 

 

異世界食堂

視聴予定には無かったが、弟に薦められて見ることに。

良い滑り出し。流行りの異世界転生ものだがグルメものということで中々斬新。店主がぐう聖。

 

プリンセス・プリンシパル

良い立ち上がり。ハードな世界観とかわいい女の子たちが上手くからみ合っている。"嘘"が大きなテーマになっているらしいが嘘の連鎖が非常に良く出来ている。2話以降にも大いに期待がかかる。

ただ本作の懸念事項は内容よりも制作スケジュール。「ガルパン」等で知られるアクタスと「フリフラ」のStudio 3Hzの共同制作だが、アクタス側はこれまで何回も制作スケジュールに絡みやらかしている。予定通り最終回を迎えられるかが心配。

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

ゲーマーズ!

まずまずの立ち上がり。ゲーム好きの僕としてすごく楽しめそうな内容だった。期待。そして「きんいろメモリーズ」から漂うきんモザ臭・・・。

高校にゲーム部があるという設定が中々斬新(少なくとも僕の周りには無い)。ていうかよく学校側も許可したよなー。主題歌はOPED共に無し。

 

アクションヒロイン チアフルーツ

期待度はあまり高くなかったが好調な滑り出し。キャラ構築をすごく丁寧にやっているのも◎。町おこしものは今季サクラクエストもあるがこちらの方がストーリーに一貫性があって見やすい。

 

天使の3P!(スリーピース)

近年流行りのバンドアニメ。中々面白かった。

小学生ながらバリバリバンドやってる、ハイスペック幼女。ただ僕的に幼女モノは苦手で誘ってくる描写も割と多かったのでそれに耐えられるかどうか・・・。

 

7/13追記・・・ニューゲームの花見シーンをアニオリと書いてましたが原作4巻に収録されてました(一部改変あり)

7/14追記・・・ゲーマーズ追加。また2015になっていた所を2017に修正しました(何故今日にいたるまで気づかなかったんだ・・・)。

7/19追記・・・チアフルーツ、天使の3P追加。あとははじめてのギャル追加したら終わりです。

*1:ちなみに現実では浦和レッズ柏木陽介が相手選手の汗の接触を嫌がるため常時長袖を着用してる模様。そう考えるとこの設定はあまり不自然でもない・・・?(流石に拡大解釈か)