紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2017夏アニメ】視聴予定タイトル

2017年の春アニメはまだ終わってませんが、来月になればすぐに夏アニメがやってきます。本記事では僕akariが1話から見る予定のタイトルをまとめてみようかと思います。

※この記事は随時更新します。

完全新作

バトルガール ハイスクール

7月2日(日)24:30~

今流行りのソシャゲ原作。コロプラ製は初めて?

 

賭ケグルイ

BS11 7月2日(日)26:00~

 

はじめてのギャル

BS11 7月17日(月)27:00~ 

 

ナイツ&マジック

BS11 7月4日(火)24:00~

エイトビット制作のロボットアニメ。主題歌はfhana、大橋彩香がそれぞれ担当。うっ頭が・・・(未だにコメットルシファーを引きずっている俺氏)。

ただオリジナルが多いロボットアニメとしては珍しいラノベ原作。しかも「なろう」出身。

 

プリンセス・プリンシパル

BS11 7月11日(火)24:30~

 

アホガール

BS11 7月4日(火)26:00~

 

ゲーマーズ!

BS11 7月13日(木)24:30~

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

BS11 7月14日(金)24:30~

既に先行1話視聴済。略称は「よう実」。

 

 
メイドインアビス 

BS11 7月7日(金)27:00~

ゆゆ式」のキネマシトラスの最新作。

PV見る限りでは萌え系の冒険ファンタジーだった。ただ実際はかなりキツイ描写があるとの噂が。

最速放送はAT-Xの21時半放送なのでBS勢、地上波勢はSNS上のネタバレに注意。

 

続編・スピンオフ・シリーズもの

NEW GAME!!

BS11 7月12日(水)24:00~ 

既に先行1話視聴済。感想は1話総括で。

来期のきらら枠、昨夏放送「NEW GAME!」の続編。「!」が一つ増えるだけで読みは「ニューゲーム」で変わらない。

制作スタッフは副監督が設置されていないのと色彩設計に変更があった以外に大きな変化はなし。

1期は割と満足して見られたので2期での躍進に期待。そして「ぞい」のない青葉ちゃんは他で個性を出すことができるか。※原作で「ぞい」は出てこない

 

終物語(第2期)

8月12日(水)~13日(木)連日放送

2015年秋放送「終物語」の2期。「まよいヘル」「ひたぎランデブー」「おうぎダーク」を放送。もうすぐ夏アニメ始まるのにも関わらず放送時間や放送局が未だ決まっていない。

1期再放送は一応全話見たが、いまいち話についていけていない感じ。神原出てきてからは視聴モチベが一気に上がって割と面白かったが2期でも同水準まで行けるかというと、分からない。なお結局セカンドシーズンはまだ見てない。

 

ひなろじ

BS11 7月1日(土)23:00~

ラクエンロジック本編未視聴。

今期は動画工房2作品(もう1本はニューゲーム2期)制作。

 

Fate/Apocrypha

BS11 7月1日(土)24:00~

Fateシリーズ初視聴。過去シリーズ作の再放送もやるみたいなのでそちらも見る予定。

 

継続作品

サクラクエスト

BS11 毎週木曜24:00~

2クール目。1クール目は主にキャラ構築に力を注いでいた本作。2クール目は地方創生ネタに本腰を入れてほしい所だが、実際どうなるか。

 

サクラダリセット

BS11 毎週金曜23:30~

2クール目。一応第2クールも見るつもりなのだが、こちらも正直話についていけていない。12話から4話構成のエピソードをやっているわけだが、ここまでは様子見な展開。

 

再放送 

再放送は東京喰種√A血界戦線グレンラガンを視聴予定。グレンラガンは序盤だけリアタイで見たことあるけど覚えていないので実質初見。他も初見。

ハルヒは第2クールも見ます。「エンドレスエイト」に入りましたね。

 

参考にさせて頂いたサイトのリンク

2017年夏期 テレビアニメ一覧画像 うずらインフォ

twitter等でもおなじみ、うずらインフォ。短い時間で作品の大まかな情報が見られるので大変便利。原作媒体がどうなっているか一目で分かるのも非常に良い。

並べている順番がいまだに分からないのですが、原作媒体が割と同列に固まっているのでその順で並べているのでしょうかね。

 

akiba-souken.com

放送時間はこちらのサイトを参照してます。見やすさではうずらに劣るものの、選ぶ基準になるあらすじ、キャスト、制作会社、スタッフ等を網羅。各地域の放送時間とネット配信状況も載っており地方民にも優しい。

作品ごとにコメント欄が設けられているのだが、如何せん臭いコメントが多い。非表示にしてくれないだろうか。

 

春アニメのクール考察は後日うp。

 

追記メモ

7/2深夜・・・追加と並び替え。

7/2夜・・・追加と並び替え。

7/4・・・一部文章が不自然だったので削除。追加。

7/8・・・ブログで更新するの面倒くさくなったので最終更新はこちらから↓

twpf.jp