紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

スイッチプロコン買った。

ニンテンドースイッチのProコントローラを買いました。

 

期待を裏切らない使用感でした。ジョイコングリップだとスティックが小さいのとトリガーボタンの反応がイマイチでしたがプロコンはそれらの問題をオールクリア。ABXYボタンが大きめに作られており押した感触がハッキリしているのも評価点。

元々はMHXXのスイッチ版用に買いましたが、先ほどマリカ8DXでも使ってみました。ジョイコングリップ時代で度々あった、トリガーボタンが反応しなくてアイテムが使えない!またはルーレットが止められない!ていうトラブルが無くなり、またスティックが大きめに作られていることもあり曲がる時間がないが故に指を外してしまうトラブルも無くなりました。また被弾直後にルーレットが止められないのはコントローラのせいではなくゲーム内の仕様であるのも明らかになりました。で、何で止められない?デバッグ仕事しろ

マリカにおける操作感は満足のいく作りでしたが、モンハンではどうでしょうか。3DSから大幅に操作感が変わるのでこれまで通りの狩りが出来るかどうか心配です。また下画面が無いのはちょっと痛い。一応タゲカメや狩技が画面内に内包されるみたいなので安心できますが、要らない情報をポイーできないのはきつい。

ただ値段が少々高いですね。先週末に家電量販店やゲーム屋を回ってきましたが、7000円を切っていたのはAmazonだけでした。ここ最近コントローラの価格が恐ろしいほどに高くて手を出しにくいです。WiiUにも同様のプロコンが出ていましたが高すぎて結局買うのを見送りました。またワイヤレスということで充電も必須。最初充電しないとやれなかったので有線でやってましたw

 

ちなみにMHXX以降、スイッチで購入予定のソフトはないです・・・。スプラ2もまだ分からない(貯金次第)なので、もしかしたら1年足らずでお役御免、という可能性も無きにしもあらず。