紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【pixiv】プレミア17-18ユニ制作中・・・

昨シーズンに続き、プレミアリーグ20クラブの国内モデルのユニフォームをドット化します。

f:id:ge4457f:20170603230100p:plain

こちらはリヴァプール(左)とエヴァートン(右)、「マージーサイドダービー」2チームの新ユニフォームです。両チームとも良い仕上がりですね。恐らくリヴァプールCL用、エヴァートンEL用もこのモデルを使うと思われます。

もちろん上記2クラブ以外もドット化していきます。今のところマンチェスターC、クリスタルパレス、レスター、ウェストブロムウィッチニューカッスル、ブライトンが発表済ですが、他クラブはいつ発表されるのでしょうか。

投稿時期はユニフォームの発表時期に委ねられますが、9月までには一度うpします。

 

ここからは16-17プレミアを軽く総括。

今期はコンテ監督率いるチェルシーが2年ぶりの優勝。途中トッテナムに詰め寄られましたがやっぱりチェルシーでしたね。僕は今季よりリヴァプールを応援し始めましたが4位フィニッシュ。正月辺りに首位を走っていてワンチャンあるぞ、と思ってましたが下位チーム相手に取りこぼし過ぎて失速しましたね。マネやコウチーニョら攻撃陣は大暴れしましたが、終始守備に難を抱えましたね。また攻撃陣獲るとか言ってますけどまずは守備陣の補強を。浦和もそうだけど。

とはいえ、CL圏内(プレーオフだけど)に滑り込めたので良しとしましょう。来季は日程が厳しくなりますが、CLも上位進出を目指し、プレミア優勝も狙っていきましょう。リヴァプール以外にも、マンチェスターUチェルシーがCL復帰、イングランド勢の躍進に大いに期待がかかります。一方でアーセナルが19年ぶりにCLを落としましたね。ベンゲル監督のままじゃもう先へは進めないと思うんですけどね・・・。

UEFA主催大会、CLはレスターがベスト8に進む以外は低成績に終わりました。一方でELはマンチェスターUが初優勝、まあ中堅がゴロゴロいる中抜きんでた戦力なので優勝して当然なのですが。

ここからはは昇降格について。昨季のプレミアは元ユナイテッド監督・モイーズ率いるサンダーランドと昇格組のハル、ミドルズブラが降格しました。サンダーランドとハルの降格は妥当ですが、タレントが揃ってるミドルズブラの降格は意外でしたね。一方チャンピオンシップ(2部相当)からはプレミア常連、ベニテス監督率いるニューカッスルが1年で復帰し、ブライトンとハダースフィールドがプレミア開幕後初の昇格を決めました。共に白を含む縦縞チームが上がってきました。

 

そして今夜はCL決勝、僕の"海外サッカー1年生"が終わります。Jとは全く異なる環境下の戦術・ゲームスピード、移籍市場、国際大会のレギュレーション、難しいことだらけです。FIFAをやるなり他チームの試合を見るなり海外サッカーへの理解を深めていきたいですね。