紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【Jリーグ】川崎がACL無観客試合の処分を受ける

今日は浦和vs鹿島の記事上げる予定でしたがそれ以上の事案が今日起こってしまったのでそれについて。

www.soccer-king.jp

今シーズンACLを戦う川崎フロンターレは、先日の水原戦で旭日旗を掲示したことを理由に、1年の執行猶予付きで無観客試合と罰金15000ドルの処分を受けた。

一番恐れていたことが起こってしまった。執行猶予が付いているとはいえ「有罪」扱いである。川崎サポではないが、同じJリーグを応援するもの、日本サッカーを応援するものとしては強い憤りを感じる。

旭日旗の本来の意味・見解よりも、韓国人の国民感情が優先された。今回、AFCが定める「差別行為の規定」に違反し処分されたが、旭日旗はそういう差別的なニュアンスを含む旗ではない。川崎、JリーグJFAは今回の処分に抗議し、取り消さなければならない。また旭日旗掲示を巡って起こったサポーター同士のトラブルについて、韓国側が処分を受けなければならない(今回韓国側には何の処分も無し)。最悪、これがサッカー界に留まらず政治問題として大きく取り上げられかねない。

とにかく日本側はアクションを起こしてほしい。アジア杯の猿真似問題はJFAが放置したことで広まった問題でもある。弱腰になることなく、しっかり主張して今回の件が間違っていることを証明していただきたい。

 

先日の記事もお読みください↓

ge4457f-trm.hateblo.jp