読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2017冬アニメ】1~2話総括

いつもの1~2話総括です。北海道における放送曜日順(日~土の順)に並べてます。再放送や新作の継続作品(リトルウィッチアカデミアのみ該当)、ソードオラトリア特番(=ダンまちOVA)は入れてません。

※カッコのない作品は全て1話のみを扱う。

 

つぐもも(2話視聴済)

2話は一転してラブコメ臭のする内容に。ただ色気要素がほぼ皆無な辺り少々微妙だったかも。

 

進撃の巨人 2nd Season(2話視聴済)

進撃らしく安定の滑り出し。一難去ってまた一難。1話において、壁から巨人が出てくるインパクト抜群の描写が飛び出た。壁の中には巨人がいるとか以前からそういうネタバレを聞いてしまっているが、何故そうなのかまでは知らないのでこの後もかなり気になる。

深夜帯の続編モノでは珍しく、1話特有の引きの強さも無く、完全に「1期の続き」をやっている。そしてEDがかなり謎。何語で喋ってんでしょうかね。

 

月がきれい

(前半戦総括にてまとめて書きます)

 

冴えない彼女の育て方

1期は0話含め全話視聴済(昨季BS11で再放送やってました)。素晴らしい滑り出し。1話は英梨々と詩羽の前日譚がメインの構成。1期を見てない人にも冴えカノの魅力が伝わる構成だったのは◎。OPは1期よりかなり落ち着いた曲調に。

0話もTVでやって欲しいんですけどね・・・(北海道ではやってくれませんでした)。

 

アリスと蔵六

初回1時間SP。

まずまずの滑り出し。1話は世界観の説明とかメインキャラの紹介とかでいっぱいいっぱいだったので今後次第。ジャンルとしては異能力系に分類されるのだろうか。

 

ID-0

オリジナルアニメ。

いわゆるロボットアニメ。1話の引きはやや弱めだった、ただ後述の設定な活きれば化ける可能性も無くはない。

Iマシンの設定が中々面白い、ロボットというよりはパワードスーツに近いかも。作画は全編CGだがクオリティはまずまず。

OPは個人的に好み(特に映像とか演出とか)。クイズ形式のCMも中々面白いw

 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

制服が恐ろしくえっちぃ。へそ出しデフォ+ミニスカガーターという、2次元制服の中でも群を抜く性的な組み合わせ。正直いくら話がつまらなくなってもこれだけで視聴モチベが持ちそうなくらいである。

作画関係は2010年代初期のアニメっぽい描き方。でも特段崩れてもいないので問題ない。

 

サクラクエスト

1話の引きはそうでもなかったが、これからが楽しみになる部類のアニメになりそう。

 

ひなこのーと

いわゆる今期の「難民枠」。きらら原作作品ではないが、きららな雰囲気を持っている。演劇という大きなテーマを持っているそうなので、そこら辺がどう動くかが今後気になるところ。OPの中毒率は今季暫定トップ。

「金曜23時」「BS11、MX同時放送」という見やすい時間帯・放送体制であるのも嬉しい。

 

サクラダリセット

第一印象は「難解」。2回見ないといけない上実況向けではないアニメ。ここまで難しいアニメは物語シリーズ以来かもしれない。 

 

ソードオラトリア

良くも悪くも、「ダンまち」見てる人向けの内容だった。今後もダンまち本編との絡みがあるのだろうか。

 

GRANBLUE FANTASY The Animation(2話放送済み)

まずまずの滑り出し。というよりも、完全な導入回だったため2話だけでは評価しにくい。面白くなるかコケるかどうかは今後次第といったところ。謎の王道推しがちゃんとプラスに生きるかどうかも気になる。

原作ゲームはちょっとしかやっていないが、作画は原作を意識してかやや粗め。

 

エロマンガ先生

 

今期はBS11が多いです。冴えカノ以外全部BS11でやってます。

 

【4/26追記】冴えカノ♭1話追加。他作品も視聴次第随時更新します。

【4/29追記】ID-01話追加。

【5/4追記】アリスと蔵六1話追加。

【5/17追記】月がきれい、本記事での執筆を断念(まだまともに見れてない)。前半戦総括でまとめて書きます。