読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

モンハンを語る。

約1週間ぶりの更新。モンハンについて色々語るだけの記事。

 

MHXX感想

発売からまもなく1か月が経つので、ここまで遊んでみての感想を書いた。

村クエはアルバトリオンまで討伐済み、現在G★4のキークエ攻略中。G級はやはり難しい。強い装備をそろえて野良オンで行ってもやはり厳しい戦いを強いられる。特に強さを感じたのはイビルジョー、龍属性ブレスは当然超火力だったが、それ以前にかすりダメージが異常にでかい。G★4まだ途中なので、本作のラスボス枠であるアトラル・カは未狩猟。バルファルクについては後述。

復活モンスターも多数。ディアブロスは3G以来の狩り、立ち回りが結構変わっててびっくり。ベリオロス、グラビモスは大して変わらず、ただベリオはチキンすぎてイライラする。ラオは強いというよりは設備が糞すぎる。

武器は大剣、チャージアックスをメインに使用。ここ最近は双剣も使い始めた。スタイルはエリアルチャアク、ブシドー大剣、ブシドー双剣。ブシドーはGに入って使い始めたが、中々に強い。まだティガレックスジンオウガ等立ち回りを理解してるモンスターくらいしかその威力を発揮しきれていないが、さらに狩りへの経験を積んであらゆるモンスターでもブシドーの強さを発揮していきたい。エリアルチャアクは便利便利アンド便利、スタン、乗り、尻尾切断なんでも出来る。でも操作が難しいからかチャアク人口が少ないのは残念。

ニャンターは採取とかニャンタークエストにしか使っていないが、意外にも使用回数は100回越えしてる。モドリ玉の術便利スギィ!

ギルドカードは後日、twitterとかに貼っておきます。まだクソザコなので貼れないです。

 

バルファルクについて

本作新登場のメインモンスター、バルファルク。MH2のクシャルダオラ以来となる古龍種メインモンスター。

怒り状態時のジェット機並の突進、反則過ぎる。ただ予告動作が分かりやすいのでまだ避けられる。本当の問題は自身の周りに龍気ブレス飛ばしてくる所。接近戦主体の剣士ハンターとしてはかなり厄介。予告動作も分かりにくいのでブシドーでも避けられるのは中々難しい。

バルファルク素材から作れる武器、白ゲージから即赤ゲージになる特異な性能。多分本編シリーズでここまで極端な性能を持ってるのは初めてではないだろうか(Fではとっくに前からやってるらしいが)。なお、チャアクは作ったがまだ使ってはいない。

 

「モンハン5」は発売されるか

モンハンに限らず、シリーズ作品は新作が発売されてしばらく経つと必ず続編の話が出てくる。モンハンにおける続編の噂といえば、MHP3のG級版に関わる噂が印象に残る(実際にはMHP3ではなく、MH3のG級版「MH3G」が発売された)。

モンハンシリーズの次回作、公式による発表はまだ何もないが、早くも「モンスターハンター5」を予想する話題がネット各所で話題となっている(といってもまだMHXX発売直後なのでそれほど話題になってないかもしれない)。MH歴6年の私としてはやはり続編を出して欲しいが、ここである一つの問題に直面する。

それはモンハンの世界では「5」が忌み嫌われている数字である、ということだ。この設定は作中で表向きに描かれた訳ではないが、5が不吉な数字である、或いは避けられている数字である描写が最新作「MHXX」までに多々見られる。詳細に関しては下のリンクを参照していただきたい。

モンハンのナンバリングシリーズは「4G」までリリースされており、必然的に次回作は「5」になる訳だが、上記の理由から、もしかしたらナンバリング作品が「4G」で一区切りを迎えたり、「5」の数字が飛ばされていきなり6が出てきたりする可能性もゼロではない。

といっても前述のように表向きで5が不吉であると言及されたことはほとんどない。そのためカプコンがその設定を無視し、普通に5を出す可能性も無きにしも非ず。今後のモンハン公式の動向が気になる所。

 

世界観/5 - モンスターハンター大辞典 Wiki*

 

モンハン次回作に望むこと

前述のモンハン5に限らず、モンハンの次回作に望むことについて。

モンハンの本編シリーズ*1ではMH3G以降、3DSでの発売が続いている*2。3Dの臨場感と外出先でプレイできるのが強みで、すれ違い通信機能も3DSの内蔵機能を生かしたものではあるが、一方で画質は現行の携帯機では最低クラスであるのが現状。リアリティ溢れるモンハンシリーズでは画質も重要。4やXは確かに面白かったが、画質関係ではやはり不満が残ったのもまた事実。HD版出してほしいなとは思っていたが結局出ず。

画質が悪いことによって、多人数プレイの混戦状態(ダウン時の頭部or尻尾狙い)や壁に追いやられた時の表現が分かりづらい。何が起こっているのかも分からない間に壁にハメられる、何てこともちょくちょくある。さすがに最近はあまり起こってないが。

次回作では、現在のコンシューマ機最高スペックを持つPS4で出してくれることを望む。最低でもswitchで出してほしい所。やっぱり綺麗な画質でモンハンがやりたい。

 

今日はここまでです。

*1:アイルー村シリーズや外伝を除く作品

*2:MH3Gは後にWiiUでHD版が発売されている。超高画質である他、3DS版には無かったネット通信機能も搭載されている。現行のFを除くモンハンシリーズでは、恐らく本作のHD版が最高画質と思われる