読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【ニンテンドースイッチ】有料化への期待と不安

ゲーム 任天堂

有料化そのものについては昨日の記事参照↓

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

昨日、ニンテンドースイッチ(以下、スイッチ)のプレゼンテーションが行われ、本体機能や専用ソフトについての詳細が明らかになった。色々ありますが購入意欲が少し湧きました(本当に買うかどうかはソフト次第になるが)。

そんな中大きなニュースが一つ。スイッチのオンラインサービスが有料で提供されることが発表された。

料金体制、具体的な有料切り替え時期、支払方法などは未発表。またスマートデバイスアプリとの連携も発表された。任天堂のオンライン体系が「PSN」に近づいた形となる。

 

個人的に、有料サービス自体は賛成。有料というとネガティブなイメージが付きまとうが、お金が自分で払えない低年齢層(蔑称「キッズ」)を規制でき、迷惑行為が減るメリットがあるためである。

ただ有料サービスだからといってキッズが100%消えるかどうかというと疑問も残る。私の弟はPS4*1で某FPSをプレイしているが暴言厨や迷惑行為をはたらくプレイヤーを度々見かけるという。これに関しては単に有料化するだけでなくペナルティを課すべきかと思う。ただサブ垢を作れば垢BANされてもすり抜けられ、また垢BAN覚悟で突入してくるプレイヤーもいる可能性もあるのでこちらも100%消えるかというとそうでもない。これは対策のしようがないのか・・・?

 

とはいえあまりに厳格化しすぎるとうごメモの二の舞なので、そこは慎重に判断していただきたい所。まずは公式の続報を待つことにする。

*1:PS4もオンラインサービスは有料。詳細はこちら