
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

「きんいろモザイクメモリーズ」プレイレポート

先日、iphone/Android向けゲームアプリ「きんいろモザイクモリーズ」の配信が開始されました。

 

アニメ「きんいろモザイク」のソシャゲということで、配信初日にDL(事前登録勢ではない)。初回DLは他のソシャゲ同様長かった。

ガチャは早速、UR水着あややを入手。twitterでは陽子とやあややの入手報告が多く挙がっており、シノやアリス、カレンの入手報告をあまり聞かない。キャラによって多少のドロップ率の違いがあるのだろうか?

で、肝心のゲーム本編だが、多少難しいもののそれなりに楽しめている。この手のパズルゲームは恐らくどこかのパ○リだろうが(情報提供求む)、普通に面白い。ここまでエピソード6まで進めたが、スキル駆使しないと突破できないくらいきつくなってきた。進化アイテム「思い出」も、「こけし」「金髪(ウィッグ?)」など原作でもおなじみのアイテムが登場。でも、シノを「強くする」ってなんだろう?ここは原作の世界観が壊れ気味になってて残念だった(といってもそれに代わる表現がないので仕方がないのだが)。

f:id:ge4457f:20161227185115p:image

ただ、他のソシャゲの例に漏れず、バグは多数見つかった。特にステージクリア直後(上画像参照)と「ステージ」選択時に多く見られた。頻繁に遭遇するバグであるため、次のアップデートで修正されるであろう。

キャラは新規書下ろしを多数収録、どれもかわいい。さらにメニューでキャラをタッチすると声が聴ける。あやや役の種田さんの声に癒される。

 

とりあえずこんな感じです。ただキャラ(カード?)が少ないのでこのままだと飽きてしまいそう。なお、IDはtwitterで後日公開します。