紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【Jリーグ】明日よりチャンピオンシップ開催

Jリーグは明日より、年間王者を決める「チャンピオンシップ」が開催される。なお来季より1ステージ制に戻されるため、今年が最後となる。

 

まず、準決勝には年間勝ち点2位の川崎と1stステージ優勝の鹿島が激突。

川崎は小林ら主力が数人抜けているが、大久保、森本ら攻撃陣の枚数はそろっており隙は無い。一方鹿島は1stステージ王者として臨むものの、2ndステージは不振に陥り監督休養騒動も起こった(現在は復帰済み)。しかし植田、柴崎を始めとした若手と小笠原、曽ヶ端らベテランが上手く融合しているのも事実。個人的にもどっちが勝つかは分からない。

 

そして準決勝で勝ち上がったチームは年間勝ち点1位・浦和と対戦することになる。

興梠、李、ズラタンらJ屈指の攻撃陣に加え、槙野、西川ら代表クラスの守備陣も擁しており、優勝へ死角はない。あえて弱点を言うなら槙野以外の守備陣。「やらかさなければ」ほぼ勝ち確。川崎が勝ち上がっても、鹿島が勝ちあがっても、目指すは勝利のみ。

 

準決勝は一発勝負で、川崎のホーム等々力で開催。明日14時キックオフ。決勝はH&A2回戦制で、第1戦は11月29日(火)19時25分キックオフ。

 

www.jleague.jp