読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【J2】コンサドーレJ1昇格&J2優勝!

サッカー

今日、各地でJ2最終節が行われ、首位札幌は22位(最下位)金沢と対戦した。

 

札幌 0-0 金沢

得点:なし

 

札幌と昇格圏内を争う清水、松本の結果は以下の通り。

徳島 1- 清水

松本 -2 横浜FC

 

首位を独走していた札幌が松本、清水の猛攻を振り切り5年ぶりのJ1昇格を決めた。また9年ぶりのJ2優勝も決めた。おめでとうございます。

しかし試合内容は終始消極的なプレーが目立った。特に後半アディショナルタイムは両チームの事情から時間稼ぎをするシーンも見られた。J1昇格という最高の結果には終わったものの、締りの悪い終わり方だった。なお金沢は最下位脱出し、J2・J3入れ替え戦に進むことになった。

 

クラブ創設20年、クラブ名も「北海道コンサドーレ札幌」に改称した初年度での快挙。今年は4月にC大阪戦を生観戦し、他数試合を地上波中継を見ましたが、他の追随を許さない戦い方でしたね。

来シーズンはJ1での戦いへと移ります。もちろん現状戦力でJ1を戦い抜くのは厳しい。今オフしっかり補強して、J1への戦いへ臨んでほしいものだ。

個人的な話ですが、来シーズンはもっと生観戦の回数増やしたいですね(特に浦和戦見たい)。

 

www.consadole-sapporo.jp