
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【サッカー天皇杯】浦和元日決勝への道

サッカー

今週は各地でサッカー天皇杯の4回戦が行われている。昨日は3試合が実施され、土曜日にも5試合が実施される。トーナメント表は下記リンクから。

日程・結果 | 第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会||JFA|日本サッカー協会

昨日の3試合はFC東京、G大阪、大宮が順当に勝ち上がった。そして土曜日、浦和は川崎と対戦する。今シーズン優勝を争った2クラブがいきなり激突。しかし浦和は槙野、西川を代表戦で欠いており守備面で不安が残る。ここはJ屈指の攻撃陣が爆発することに期待したい。

また、浦和は川崎に勝利すると、次はFC東京との対戦である。今季公式戦全勝の"お得意様"ではあるが、リーグ戦と天皇杯は別、油断は禁物。さらに準決勝では柏or大宮になる可能性が高く、場合によっては「さいたまダービー」実現の可能性も。そして元日決勝、今年度はG大阪のホーム・吹田スタジアムで開催される。宿敵の地ではあるものの、元日、3冠達成の喜びをともに味わいたい。

 

ここからは昨日BSで放送されていたFC東京vsHonda FCについて簡潔なレポートを。

フルタイムじゃないですけど前半のラスト15分、後半フルで見ました。試合はFC東京に軍配が上がりましたが、アマであるHondaも健闘しましたね。

ただ試合レベルは高くなかったです。スピード感が皆無でした。でも五輪代表中島&室屋のゴールは悪くなかったです。若き至宝・久保建英を下部組織に持つクラブとして、若手育成の面では頑張ってほしいところ。

浦和は恒例の守備崩壊が無ければ勝てるでしょう。