
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2016秋アニメ】ろんぐらいだぁす!また延期

今期のアニメ「ろんぐらいだぁす!」にて先日、2度目となる放送延期が発表された。

1度目の放送延期(第3話放送後)からわずか数週間の出来事である。なお今回は前回とは違い特別編(総集編)を挟むことになっている。

制作がアクタスであることから延期は覚悟していたが、序盤から2回も延期するのはもはや制作体制が破綻しているとしか思えない。2回も延期するようであれば、最初から1クール遅く放送すべきではないのだろうか(実際に昨年、放送を1クール遅らせた作品がある)。

またアクタスは7月末に「レガリア」の放送を1か月延期したことでも知られる。アクタスはまず、制作スケジュールが現場の体制と適合しているかどうか、あるいはアニメーターの待遇に問題はないかという所から考え直さなければならないと思う。このままファンの信頼を失い続けると、たとえアニメ化が決まった作品も「うわぁ・・・アクタスだ」「延期待ったなし!」といったマイナスイメージしか付かなくなるのは目に見えている。

そして本件はついに、Yahoo!のトップを飾ってしまった。

 

アクタスに限らず、アニメ制作会社およびアニメーターの現状は非常に厳しいものである。それに1クール当たりの新作アニメがあまりにも増えすぎている事はアニメーターの負担が増加するだけである。ここら辺に関してはまだ素人なので具体的な解決策を挙げることはできないが、業界は作品濫造という問題にも向き合っていかなければならないと思う。

 

ここからは「ろんぐらいだぁす!」本編に関する話。

個人的には楽しめている方です。自転車アニメであっても、誰かと競うとかではなく、長距離を走り続けて、目的地にたどり着く達成感を味わう作風がいいですね。ただ作画が不安定だったり内容が「け○おん!」と被りがちなのは気になります。

5話のバイト回は最高でした。雛子のチャイナドレスがたまりません。

 f:id:ge4457f:20161106202109p:image