紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

過去作のアニメ主題歌を表彰してみる【2015年夏秋アニメ編】

私のアニメ感想記事では、昨季から良質な主題歌を表彰する「主題歌表彰」を実施してますが、今日は実施前のクールの表彰をしてみたいと思います。

今日は2015年の夏秋アニメを表彰します。2016年の冬春アニメの表彰は一番下のリンク参照。

 

2015夏アニメ

OP部門金賞・・・かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! / 土間うまる (CV.田中あいみ)(干物妹!うまるちゃん

OP部門銀賞・・・ 愛のプリズン /監獄男子 (CV.神谷浩史小西克幸鈴村健一浪川大輔興津和幸)(監獄学園

OP部門銅賞・・・ 初めてガールズ! / Ray(わかば*ガール)※本作にED無し

 

ED部門金賞・・・ Inner Urge / 上坂すみれ下ネタという概念が存在しない退屈な世界

ED部門銀賞・・・We took each other's hand / 澤田かおりがっこうぐらし!)※4話のみ使用

ED部門銅賞・・・ひだまりデイズ / 妹S(干物妹!うまるちゃん

 

この頃は視聴本数が少ないのでほぼ本編の評価と反映した感じになります。わかばガールはリアルタイムでは見てませんでしたが、例外としてランクイン。

 

2015秋アニメ

OP部門金賞・・・ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!/ 七森中☆ごらく部ゆるゆり さん☆ハイ!

OP部門銀賞・・・イチズレシピ/ アイドルカレッジ俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

OP部門銅賞・・・該当なし

 

ED部門金賞・・・Happy Days Refrain / ハッカドール高木美佑奥野香耶山下七海)(ハッカドール THE あにめ~しょん

ED部門銀賞・・・ときめきポポロン♪/ チマメ隊ご注文はうさぎですか??

ED部門銅賞・・・該当なし

 

アニメ自体は豊作だった昨年の秋アニメだったが、主題歌に関しては不作に終わった印象。こちらもリアルタイム未視聴があるが例外としてランクイン。

 

【11/1追記】2016冬春アニメの表彰をしました↓

ge4457f-trm.hateblo.jp