読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【リオ五輪】日本、初白星も終戦【サッカー】

サッカー スポーツ全般

昨日、男子サッカーの予選リーグ第3戦が行われ、日本はスウェーデンと対戦した。

 

結果と総評

日本-0スウェーデン

得点:【日本】矢島

 

ここまで未勝利の日本代表は同じく未勝利のスウェーデンと対戦。日本が決勝Tに進むためには先日の記事の条件を満たさなければならない。

試合は前半、日本ペースで進むものの、攻撃陣の決定力に欠けスコアレスでハーフタイムへ。後半、矢島と鈴木武蔵を投入し矢島が先制点を挙げる。以後も鈴木武蔵が1対1の場面を作るなど決定機を作るも試合終了、日本が初白星を挙げた。しかし2位コロンビアが勝ったため日本のグループリーグ敗退が決まった。

ようやく手にした白星、しかし遅すぎた。最大敗因となったOA2名を外し、守備陣も終始安定していただけに悔しいものとなった。ただ本大会の敗因はOAだけではないのも事実。手倉森監督の謎采配、GKの起用方針、フォーメーションなど数知れず。

次回は「開催国」としてオリンピックに望むことになる。今回の開催国ブラジルはギリギリながらも決勝T進出を決めている。監督人選、選手選考、起用法、戦術など課題点は山積。今度こそ「本気のメンバー」で挑むU-23代表が見たい。

 

決勝トーナメント準々決勝日程

※日本時間8月14日開催。