
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2016夏アニメ】この美&NEWGAME原作1巻読んでみた

 今期アニメ「この美術部には問題がある!」と「NEW GAME!」の原作コミックス1巻を読んでみました。

 

この美術部には問題がある!

いみぎむるによる漫画作品、「電撃マオウ」にて連載、「電撃コミックス」レーベルにて発行。

中学校の美術部を舞台にした部活ラブコメ。部活要素も、ラブコメ要素もほど良くて面白かった。特に、すばる君の二次元嫁好きに対する宇佐美さんのツッコミが何度見ても面白い。そして絵も綺麗。美術作品と漫画の絵がしっかりと分けられているのも評価したい。

まだ1巻しか読んでいないが、2巻以降も読んでみたい。ちなみに弟に影響されて読んだものです(金も全部弟が出している)。当の弟は本作を今期覇権候補として見ている模様。

アニメの制作は「俺ガイル2期」「だがしかし」のfeel。作画が綺麗なことに定評のある会社なので期待したい。

 

NEW GAME!

得能正太郎による4コマ漫画、「まんがタイムきららキャラット」にて連載、「まんがタイムKRコミックス」レーベルにて発行。

「がんばるぞい」で有名になった本作だが、内容もなかなか面白い。青葉の社会人1年生ならではの初々しさが丁寧に描けていた。コウのパンツ一丁寝など、ちょっとした色気要素もいい味を出していた。ゲーム会社で働く社会人がメインの本作、きらら作品としては斬新な面白さを見出すことができた。

2巻も買っていますが、これから読みます。感想はTwitter上にうpする予定です。

アニメの制作は「未確認で進行形」「三者三葉」の動画工房。きらら原作アニメは三者三葉から2期連続で担当する。PVを見る限りでは作画は良好だが、ちょっとした原作改変もあった模様。あとは「ぞい」の扱いがどうなるかが気になる所。個人的には多用して欲しくないのだが