紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【EURO2016】グループリーグ総括

UEFA EURO2016は昨日でグループリーグの全日程が終了した。今大会より24チームになり、試合数も増加、その分楽しみが大きく増えた。さらに3位チームにも決勝トーナメントへの道が開かれたため、グループリーグ消化試合が減り最後までスリリングな試合が展開された。

ここでは、グループリーグで私が観戦した試合のレポートをまとめたい(Twitter上でつぶやいたものを引用しています)。

 

グループA第1節 フランスvsルーマニア

 

グループB第2節 イングランドvsウェールズ

 

 

グループE第2節 ベルギーvsアイルランド

 

 

グループF第3節 ハンガリーvsポルトガル

 

他、F組2節のハンガリーvsアイスランド、C組3節のドイツvs北アイルランドなども観戦。

どの試合も、強国小国関係なく互角の戦いを見せていた。特にハンガリーポルトガルの試合は、後半序盤までハンガリーが試合の主導権を握り中々アツい試合だった。小国も、戦術次第では強国と渡り合えることを証明した。

個人的にフランスベルギーを推しているが、両国とも苦戦を強いられながらの決勝トーナメント進出となった。特にベルギーは初戦のイタリア戦で敗戦し、衝撃をもたらした。決勝トーナメントは険しい道のりになるが、決勝では両国による対戦を希望したい(両国は別々の山)。

W杯同様番狂わせがあり見ていて面白い。決勝トーナメントも各チームの熱戦に期待したい。ただ、放送時間が深夜であることが多く、寝不足に陥った。欧州サッカーを見ることへの宿命であろう。

決勝トーナメントの組み合わせは以下の通り。

 

WOWOWによる公式サイトはこちら↓

www.wowow.co.jp

 

日本時間のキックオフ時間をまとめたサイトはこちら↓

sakatele.com