紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2016春アニメ】リゼロ感想・考察【第1クール】

f:id:ge4457f:20160515174953p:plain

Re:ゼロから始める異世界生活」の第1クール(1~11話)の感想・考察記事です。原作(コミカライズ含む)は未読です。

総括

第1章(1~5話)

1話、主人公・スバルがコンビニ帰りに突然の異世界転生。動機が滅茶苦茶過ぎてアレだったが、今はあまり気にしていない。1章はやはり本作のテーマらしく死に戻りを繰り返した。しかし死ぬたびにスバルが学習し運命を変えていく姿はかっこいいと感じた。「死に戻り」設定だからこそ描けることが多く、驚きと発見の連続だった印象。

5話、ラインハルトの謎が解明されていないのが気がかり。また、1章のみ登場したフェルトたちは今後出番はあるのだろうか。そして、エルザと再び対峙するときはやってくるのだろうか。

1章では個性豊かなサブキャラ陣が本作を盛り上げた。フェルトでは私含め実況民が「わさわさ」した。

ただ、1章では不満点も多く見つかっている。まずはスバルの言動、とにかくうざい発言ばかり出てきてきつかった。また「ニート」設定が半ば死んでいたのも気になった。その他不満点は2章と共通するところが多いので評価点と不満点の項を参照。

第2章(6~11話)

2章では舞台をロズワールの屋敷に移したが、再び死に戻り地獄に陥る。レムの衝撃の過去と魔獣討伐がメインとなった。初回の就寝中の死に戻りには恐怖を感じた。スバルも序盤は相変わらずのうざさを発揮していた。しかしその後はベアトリスの手助けもあり一歩前進、最後には魔獣の討伐とレムラムを改心させることができスッキリとした終わり方となった。最後は俺TUEEEEEE展開になると思いきやロズワール様にトドメを差される結末。でもそれがいい。

 2章でもヒロイン&サブキャラ陣が作品を盛り上げた。さらに豪華声優陣もあり、そちらの側面でも楽しむことができた。個人的にはレムの声がどうしてもチノちゃんにしか聞こえないのだが。

一方で、本作最大の売りである「死に戻り」が、後半になるにつれ薄れていき、9話辺りから死に戻りは1回もなかった。物語の構成上仕方がないが、多少気になった。

 

評価点不満点

  • 本作は主人公がうざかったが、それを補うヒロインとサブキャラ達の活躍が目立っていた。それらのキャラを出す出番や役割も良く、主人公にすべてを背負わせない、構成力のある作品だったと評価したい。なお当の主人公も、物語が進むたびにうざさが和らいだ模様。
  • 上記に関連して、「死に戻り」設定が上手く生かされていたと感じた。特に2章では問題解決のためあえて「死に戻り」を選び、決してネガティブばかりにはたらくものではないと証明した。
  • 全体的に展開はもっさりとしており、テンポは悪めだった印象。特に1章では1死するまで30分丸々使っていたくらい。ただ、例外として2章ラストが少々急ぎ気味だった。1話の1時間スペシャルは、放送前は長いだろと感じていたが、見た後は1時間にしないと間に合わないなと感じた。
  • 以前の総括記事でも述べたが、最後に衝撃展開させて視聴者を引き込ませる演出が多用されていた。確かにそれもいいのだが、本作ではそれを使いすぎていて展開が逆に読めてしまい、つまらなく感じた回もあった。
  • OP&ED飛ばしの連発。尺的には仕方ないし、特別な回には飛ばすのも悪くないが、本作においてはそこまで特別感のない回ですら普通に飛ばしていた(EDでは通常EDが流れるほうがレアだった)。主題歌の演出も曲もいいのに勿体ないと思う。
  • テンプレラノベにありがちな「俺TUEEEEE」「ラブコメ」を極力抑えていた。むしろ本編に全力を注がないと尺が入らないのでそれで良かった。
  • WHITE FOXらしく作画は安定。大きな作画の崩れもなくそちらの面で心配することなく内容に集中することができた。

 

その他・第2クールに向けて

個人的には、開始当初から6話辺りまで盛り上がりに欠けており、上記でも述べた主人公のうざさが気になり、あまり評価していなかった(むしろ信者の意見に不満ばかりあった)。しかし、2章が盛り上がるにつれ面白くなっていき、いい意味で期待を裏切らさせた、という印象である。他、OPの演出が「中毒になる動画シリーズ」を意識した作りになっており上手いなと感じた。

第2クールは来週より「第3章」が始まる。スバルはどのように「死に戻り」や「運命」に立ち向かっていくのだろうか、非常に楽しみである。

なお、採点は2クール作品の場合、完結してから発表するが、あえて第1クールだけで採点するならば、以下のようになる。

  • キャラ・・・★★★☆☆
  • 内容・・・・★★★★★
  • 作画・・・・★★★★☆
  • 音楽声優・・★★★☆☆

15/20点。第2クールの展開次第では変動する可能性あり。

 

アニメ公式サイト

re-zero-anime.jp

 【追記】本文中に誤字がありました。誤字は既に修正済みです。