読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【アニメ】OVA&続編について

今年に入り、昨年話題となったアニメのOVAや続編、スピンオフの制作が発表されている。今日はそれらの作品について、情報のまとめ予想をしていきたい。

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(2015年春アニメ)

f:id:ge4457f:20160128182039j:plainf:id:ge4457f:20160321230452j:plain

「例の紐」で昨春の話題をかっさらったアニメ。王道ファンタジー系のラノベ作品。

そして今冬、本作のOVAと外伝「ソード・オラトリア」のアニメ化が決まった。2期決定とはならなかったものの、再び「ダンまち」の世界が見られることは非常にうれしいものである。OVAは2期放送を想定して本編から脱線したオリジナル展開になるのか、あるいは本編の続きを作るかになるが、個人的にはOVAはオリジナル展開にさせて、2期で本編展開をやって欲しい。ソードオラトリアは未読だが、こちらも楽しみである。

danmachi.com

 

ゆゆ式(2013年春アニメ)

http://www.wallpapers-door.com/wp-content/uploads/2012/09/yuyushiki.jpg

まんがタイムきらら」原作の日常系アニメ。今冬には再放送が放送され、大いに盛り上がった。放送終了から3年経った今も熱狂的なファンに支えられ、2期要望の声は多い。

しかし、3月のイベント(きんいろモザイクと合同開催)にてスペシャルエピソードの制作が決定した。「2期」「続編」ではないためOVAの形になると思われるが、新作を見られるだけで満足である。内容は本編の続きをやるのだろうか。縁ちゃんコンセントがまた見たい。

なお、コミックス8巻は来月27日発売予定。

www.yuyushiki.net

 

きんいろモザイク(1期2013年夏アニメ、2期2015年春アニメ)

 f:id:ge4457f:20160522213201p:image

こちらもきらら原作の日常系アニメ。本放送終了後も多くのファンに支えられており、3期への要望が高い。

前述のとおり、ゆゆ式との合同イベントで「スペシャルエピソード」の制作が決まった。原作はちょっと前まで修学旅行をやっていたそうだが、そちらがアニメ化されるのだろうか。原作持っていないので今度買おうかと思います。

現在、スマホアプリ「AbemaTV」で1期の放送が行われている(平日8時/20時放送。明日は7・8話放送予定)。また来週より「ニコニコ生放送」で1期と2期の一挙放送も行われる。

www.kinmosa.com

 

ご注文はうさぎですか?(1期2014年春アニメ、2期2015年秋アニメ)

http://livedoor.blogimg.jp/ayunet55/imgs/9/1/91fcaae8.jpg

こちらもきらら原作の日常系アニメ。放送終了後も多くの「難民」に支えられており、ニコニコ動画の1期1話は600万再生を超える人気を誇っている。

5月にイベントにて「スペシャルエピソード」の制作が決定。こちらも前述のようにOVAになると思われる。原作はまだ4巻しか発売されておらずストックが厳しいと言われているが、OVAの内容はどうなるのだろうか。

また、今夏に新作キャラソンの発売も決まっている。

www.gochiusa.com

 

本記事ではここまでとなるが、他作品もすでに新作発表が行われている模様。いずれの作品も詳細発表が待ち遠しいところだ。