
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2015夏秋アニメ】採点してみた

今年の冬アニメより、4項目5段階で作品の評価を始めました。

で、今日は採点システム採用前の、2015年夏秋アニメの採点もしてみました。全話視聴した作品のみ対象です。コメント付きです。
 

2015夏アニメ

干物妹!うまるちゃん
  • キャラ・・・★★★★☆
  • 内容・・・・★★★☆☆
  • 作画・・・・★★★★☆
  • 音楽声優・・★★★★☆

15点。どれも平均以上だが惜しい出来。作画に関して、本当は★5つ付けたかったが、海老名ちゃんの乳揺れで作画が崩れていたので減点。他、うまるちゃんの声優(田中あいみ)の声の使い分けが上手かったのを評価したい。動くヒカリを見たいので2期熱望。

 

監獄学園(プリズンスクール)
  • キャラ・・・★★★★☆
  • 内容・・・・★★★★☆
  • 作画・・・・★★★☆☆
  • 音楽声優・・★★★☆☆

14点。伏線未回収など課題点も多いが、キャラの個性が際立っていたことや男子生徒の強い絆がよく描写されていたことを評価したい。なお、20巻のOVAは未視聴。

 

下ネタという概念が存在しない退屈な世界
  • キャラ・・・★★★★★
  • 内容・・・・★★★☆☆
  • 作画・・・・★★☆☆☆
  • 音楽声優・・★★☆☆☆

12点。下ネタ規制に抗うSOXの反乱を描いた本作だが、キャラのデザインや個性でごり押ししていた印象。風刺ともとれるストーリーは良かったが、それ以外は印象に残らなかった。あと、最終回の終わり方が微妙だった。

 

がっこうぐらし!
  • キャラ・・・★★★☆☆
  • 内容・・・・★★☆☆☆
  • 作画・・・・★★★☆☆
  • 音楽声優・・★★★★☆

12点。夏アニメの話題をかっさらった本作。ただ、ゾンビが目の前にもいるのにもかかわらずサバイバル感があまり感じられず、設定や内容は微妙だった印象(日常詐欺するよりも最初からガチのサバイバルにして欲しかったくらい)。みーくんの回想回が個人的にはピークだった。個人的に、4話のEDを非常に気に入っている。

 

ウルトラスーパーアニメタイム第1クール(うーさー3期、わかばガールのみ採点対象)
  • キャラ・・・★★★☆☆
  • 内容・・・・★★★★☆
  • 作画・・・・★★★☆☆
  • 音楽声優・・★★★☆☆

13点。うーさーもわかば毒のあるギャグで楽しめた。ただ、うーさーもわかばもキャラの個性があまり際立っていなかったのが不満点。また、うーさーはマイナーなパロディやコラボもするので、パロディ元を知らないと楽しめない高度なアニメでもあった。なお、わかばガールは本放送時は視聴しておらず、録画で視聴。

 

2015秋アニメ(おそ松さんはこちら参照)

ゆるゆり さん☆ハイ!
  • キャラ・・・★★★★★
  • 内容・・・・★★☆☆☆
  • 作画・・・・★★★☆☆
  • 音楽声優・・★★★★★

15点。動画工房時代の作品よりも静止画の質が高くなり、より百合描写に力が入っていた。ただ、最終話に作画崩壊をしたり、話のテンポが異常に悪かったり(特に4、6話)課題点も多く残った。ただ、あかりイジメと千歳の鼻血過剰噴射が無くなった功績は大きいのもまた事実。

 

ワンパンマン
  • キャラ・・・★★★★☆
  • 内容・・・・★★★★☆
  • 作画・・・・★★★★★
  • 音楽声優・・★★★★☆

17点。悪を倒すためヒーローが立ち上がる王道バトルであり、なおかつ高い作画能力で秋アニメ豊作の象徴となった。伏線未回収など気になる点はあるが、そこを気にしなければ楽しめる。円盤の売上も良いので是非2期を作ってほしいところ。

 

 

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
  • キャラ・・・★★★☆☆
  • 内容・・・・★★★☆☆
  • 作画・・・・★★★☆☆
  • 音楽声優・・★★☆☆☆

11点。「一迅社文庫」初のアニメ化作品という事で話題になった本作。良くも悪くも、ゆるゆりダンディ坂野の宣伝をするアニメだった印象。また、最終話の超展開&世界観崩壊に不満が残った。

 

ご注文はうさぎですか?
  • キャラ・・・★★★☆☆
  • 内容・・・・★★★☆☆
  • 作画・・・・★★★★☆
  • 音楽声優・・★★★★☆

14点難民アニメの王様の第2期。本放送時未視聴(ニコ生一挙で視聴)。制作元請にキネマシトラスが加わったことにより1期よりも作画が良くなり、モカなど新キャラも登場。ただ、内容は日常系としては並み程度だった。また、他日常系作品よりも萌え成分が強いので、人により評価は分かれるであろう。

 

以上となります。ランキングは以下の通りとなります(こちらの記事より若干修正を加えています)。

夏アニメ
  1. うまるちゃん(15点)
  2. 監獄学園(14点)
  3. USAT第1クール(うーさー、わかば)(13点)
  4. 下セカ(12点)
  5. がっこうぐらし(12点)
秋アニメ
  1. ワンパンマン(17点)
  2. ゆるゆり3期(15点)
  3. ごちうさ2期(14点)
  4. 庶民サンプル(12点)
  5. おそ松さん(10点)

夏アニメは新作が多かったので、デビュークールながら比較的多くの作品を見た。一方、秋アニメは続き物が多かったこともあり視聴本数は少なかった。冬アニメの総括はこちらから

デビュー前の過去作品(2015春アニメ以前)の採点については検討中。