読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

熊本地震について

時事 アニメ・漫画・ラノベ PC・ネット・pixiv

昨夜、熊本県震源地とする「熊本地震」発生しました。お亡くなりになられた方々に、ご冥福をお祈り申し上げます。

東日本大震災以来の「震度7」であることもあり、今日もニュース番組は連日地震の報道が続きました。夜に起こった地震なので、起こった直後の映像を見た限りあまり実感がわきませんでしたが、朝のニュースを見て「あ、やはり震度7地震が起こったんだな」と実感しました。救助作業や避難した住民への支援が急がれますが、再び「耐震」や「防災」に関して考えなければならない時期になりました。近年では「首都直下型地震」による防災対策の研究が行われています。こちらも地震が起こった際に早い復興ができるよう、万全の対策が急がれます。

そして、Twitter上では地震に便乗したデマツイートが拡散されています。Twitterのみならず、TV、新聞、ネット上の他ニュースサイト等、幅広い手段で情報を得ることが最善策となります。

 

また、地震の特番に伴い、昨日および今日の深夜アニメの放送が中止・延期になりました。昨日はカバネリ、暗殺教室等、そして今日は坂本ですが?の放送がニュース特番により中止になりました。北海道でもいくつかの作品が放送中止になりました。なお、BS11では地震による放送中止は現在出ていません。

 

最後に、地震によってマンションが真っ二つになった話。

https://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/kashiwa62/equipment/img/equ/ph_equ_9.gif

今回の地震でL字型のマンションが真っ二つになりました。しかし、TVで報道されているような、建築上の欠陥ではなく、「エキスパンションジョイント」と呼ばれる耐震構造のひとつです。TV等マスコミではこれを知らずに報道されています(Twitter上で話題になったため、今後番組で何かしらの言及があるかもしれない)。

一方、Twitterで知識人かぶれが本件に便乗しマスコミ叩きをしているが、はっきり言って民度が低いです。いつも粗探しをしているねらーとほとんど変わらないです。