読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【祝9周年】ニコニコ動画の思い出

http://ohgara.com/wp-content/uploads/2014/06/nico.jpg

今日は「ニコニコ動画」最初の正式バージョン「ニコニコ動画(γ)」がサービス開始してから9年が経ちます。

私は(9)時代にアカウントを取得していますが、今日を機にニコニコ動画の思い出を語っていきます。

 

第1章 登録初期~中学卒業

まず、私は(9)時代に登録しましたが、数週間後に原宿に移行したため事実上の原宿勢です。初期は東方の作業用BGMやMADをメインに見てました(当時、東方全盛)。その後ドナルド等有名シリーズに手を出すように。

その後、友人の勧めもありボーカロイドにはまることに。GUMIやリンレンの曲をメインに聞いていました(当の友人もリンレン派)。当時ニコニコで大ブームだった、エルシャダイとかも見ていました(PS3だったこともありゲームは買わず)。

現存する最古のマイリスト登録動画はこちら↓

 

第2章 高校入学~ゼERO参入前

史上最悪のバージョン「Zero」がリリース。もちろん、原宿の使用を継続。

高校入学後は見るジャンルががらりと変わった。友人の趣味が影響しているところもあるが、東方やドナルドはほとんど見なくなり、かわって松岡修造レスリングシリーズの動画をメインに見るようになった。

ゲーム関連では、作業用BGMをマイリストに入れ始めたのもこの頃から。また、当時はモンハン全盛期だったためプレイ動画やMADもよく見るように。ゲームの歴史を戦争方式で紹介した「ゲーム機大戦」にもはまった。

 

第3章 ゼERO参入期

そして2014年、あの動画に遭遇する、「ゼERO」である。初視聴は3DS経由で、こちらの動画であった。何故ゼERO動画を見つけたかは覚えていない。

当時はマジキチすぎてはまらないだろと甘く見ていたが、その驚異的な中毒性に魅せられ1週間後には毎日ゼERO動画を見る始末に。ただ、当時はアニメの知識には皆無(キルミーしか知らない時代)で、ゼEROはもっぱらロックマンX勢のマジキチぶりを楽しむだけであった。

今だから言えるが、ゼEROに手を出して後悔している。といいつつ今も見ている。

 

第4章 アニメ本格参戦期

高校卒業後もしばらくゼEROを見ていたが、この頃に入ると飽きが来たためかサッカー動画をよく見るように。また、大学入学時は一時ニコニコから離れることになった。

しかし昨夏、しばらく離れていたアニメを再び見ることに。そのノリでアニメMADを見るように。また、アニメのおかげもありゼEROも元ネタが分かりちょっぴり感動。

本格参戦後、最初にマイリスト入りした動画↓

 

現在

現在はアニメの中毒になる動画シリーズやMADをメインに視聴中。たまにゼEROやレスリングも見ます。

こんな感じです。なおアカウント情報は公開していませんのであしからず。

 

www.nicovideo.jp