読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【ゆるゆり】キャラソン感想・考察【デュエット編】

アニメ・漫画・ラノベ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/81ER1Tn4B3L._SL1500_.jpghttp://yuruyuri.com/2nd/music/img/pccg01319.jpg

アニメ「ゆるゆり」のキャラクターソングの感想考察、今日はデュエット編です(と言うよりはアルバム編だが)。

本記事では、「あい♥かわらず・・・。」「はいっ!テ・ウ・ガ♪」に収録されている曲のみを扱います(ひまさく、京綾はCD持っていないのでこの記事では紹介しません)。

 

1期アルバム「あい♥かわらず・・・。」

収録デュエット曲

女と女のゆりゲーム(ちなあか)

パジャマ旅行(結京)

その他収録曲

ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ(七森中☆ごらく部

ドラマCD(こちらを参照

コメント

1期放送終了から約半年経過してのリリース。

「女と女のゆりゲーム」は1期5話、2期11話の「ちなあか」パートを基にした歌詞となっている。MAD動画に負けないハイテンポな曲風。この曲とは関係ないが、ちなあかは比較的メジャカプなのに、本編でなかなか扱ってくれないのが惜しい。

「パジャマ旅行」は京子が結衣の家にお泊りする内容。ゆるゆり屈指のメジャカプ「結京」が濃密に詰まった1曲。私は結京推しではないがこの曲は気に入っている。

ドラマCDはごらく部でカラオケ。ただ、当時全盛だったあかりイジメが本編以上に酷く、評判も最悪である(ごらく部編でも述べたが)。

 

2期アルバム「はいっ!テ・ウ・ガ♪」

収録デュエット曲

ガールズパワーで(結ちな、TVサイズ)

網走慕情(京ちな)

その他収録曲

え~る♪(ごらく部&生徒会&ミラクるんver)

網走慕情(ちなつ)

地獄の底へもついていく(京子)

つんつんバラード(結衣)

サンタがやってくる(あかりソロ、ごらく部)

みんなだいすきのうた(あかり、TVサイズ)

コメント

2期も本放送終了から半年経過してのリリース。結衣「流行らねえよ」

衝撃的な映像で有名な、8話ED「ガールズパワーで」のTVサイズが収録。曲だけなら普通なのに・・・(笑)。フルはベストアルバムには収録されておらず、2期4巻の特典に収録されている。実は、フルの方は1度も聞いたことがない。

11話挿入曲「みんなだいすきのうた」も収録。ゆるゆり屈指の神回で放たれた名曲。あかりはやっぱり天使だった。フルはベストアルバムに収録。

他、8話カラオケパートで歌った曲の一部も収録(櫻子や千歳が歌っていた曲は未収録)。

 

総括

改めて思うが、ゆるゆりはキャラソンが非常に多い。主要キャラだけで8人、3期もOVAをやっているぐらいだから当然なのだが。どれも作業用BGMとして聞いても差し支えないものであった。まだ聞いていない曲もあるので探して聞いてみたい。

いずれにせよ、「ゆるゆり」というコンテンツの偉大さを再確認できたと思う。なので4期制作お願いします。