紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【ゆるゆり】キャラソン感想・考察【生徒会&ミラクルん編】

f:id:ge4457f:20160229231146j:plain

アニメ「ゆるゆり」のキャラクターソングを3期のものまで全部聞いたので、感想と考察を書いていきます。ゆるゆりは主要キャラが多いので、ごらく部生徒会で分けます(ごらく部編でミラクるんの所が抜けていたので、ここで書きます)。

なお、キャラ単品(ミラクるんを含む)のみになりますのでご了承ください。但し、ドラマCD内で歌っている曲は省きます。なお、デュエット曲の記事は後日投稿します。順番は2期の振り番号と同じです。

 

杉浦綾乃 トシノーキョーコー!

曲名

1期「恋の罰金バッキンガム!」「片想い授業中

2期「ない・ない・ナイアガラ!」「しましまモード☆

3期「そわそわ!?ワンスモア 」「ぷりんアラモード

コメント

「トシノーキョーコー!」でおなじみの綾乃、キャラソンはどれも京子への想いを伝える歌詞となっている。勿論、寒いダジャレやプリンなども忘れていない。

1期は東方アレンジ曲でおなじみ、IOSISが担当。特に「恋のバッキンバッキンガム!」は東方アレンジ曲とほぼ変わらぬテンポの曲となっている。

なお、声優の藤田咲初音ミクも担当していることでも有名だが、綾乃のキャラソンは「しましまモード☆」を除きミク要素はほとんどないので、ボーカロイドが苦手な人でも聞きやすい。

 

池田千歳 あぁっ、妄想が止まらへん~

曲名

1期「あなたのシアワセ うちのシアワセ 」「うちを芯まで漬け込んで

2期「あいのDelusion」「chuchuchuri lovely

3期「イッツハッピーデイ!! 」「め・が・ねのマーチ

コメント

1期「あなたのシアワセ うちのシアワセ」は本編同様鼻血の全盛期、変態レベルの歌詞となっており聞き苦しい。一方で「うちを芯まで漬け込んで」は京綾妄想要素を排除した最初で最後の曲。当時プッシュされていた漬物好き設定をフルに生かした曲となっている(現在はほぼ死に設定)。2期もキャラソンは京綾妄想。さらに2曲ともそれなので1期以上に印象に薄かった。

3期は本編の妄想や鼻血が綺麗になったこともあり、歌詞も綺麗に。「イッツハッピーデイ!!」は綾乃の恋心を後押しする歌詞で妄想要素も薄く、千歳本来のキャラを保てていることに評価したい。また3期に入り歌唱力もアップ。千歳が苦手な人にもぜひ聞いてほしい。

 

大室櫻子 おっぱい禁止!

曲名

1期「きらいじゃないもん」「365コ

2期「きらいっぱい×すきいっぱい 」「でもでもバレバレだ!?

3期「サクラコ☆いんとろでゅーす 」「マ/ジ/ンBUSTER!

コメント

ひまさくは1~3期どれも曲風が大きく変わっていない。いずれも、向日葵におっぱい禁止とイヤミをいいつつ最高の友達だよ、といった歌詞となっている。 

特に「365コ」は2番サビの「あなたと 365コの 恋をしてみたい」が印象的。ゆるゆりキャラソンの中でも屈指の名曲でも有名。

「マ/ジ/ンBUSTER!」はイントロ部分が8話Aパートで採用されている。歌詞もそれに沿った内容となっている。

 

古谷向日葵 わけがわかりませんわ

曲名

1期「Day by day 」「お願い Catch me

2期「それは恋ではないですの?」「もう!そぉ?トゥナイト

3期「恋はあまのじゃくですわ」「ナツノハナ*ものがたり

コメント

ひまさくは1~3期どれも曲風が大きく変わっていない。いずれも、櫻子には呆れつつ一番の友達だよ、という歌詞内容である。また、かつてツンデレであったことからツンデレ要素が濃い(現在は「元ツンデレ」)。

向日葵はゆるゆりキャラでも群を抜く歌唱力を持っている。とくに「Day by day」は何度聞いても飽きさせない声で、「う~ですの!」など歌詞も印象深い。「お願い Catch me」はアイスフレーバーを自身の気持ちに重ね合わせた歌詞で、向日葵らしいやさしいメロディもあり飽きさせてくれない。

2期「もう!そぉ?トゥナイト」に「恋はあまのじゃくですわ」という歌詞が出てくる。これは一体どういうことなのか・・・。むしろ恋は(ryの方を曲名にした方がよかったのでは?と思ったほど。

 

ミラクるん 魔女っ娘ミラクるん、華麗に参上~!

曲名

1期「魔女っ娘ミラクるん♪」「ミラクる〜ん♪

2期「よんでミラクるん!」「ぴゅあぴゅあミラクるん

コメント

ミラクるんの設定どおり、いずれの曲も90~2000年代前半の子供向けアニメ風のメロディと歌詞となっている。

1期はシングルおよびベストアルバムのみでしか聴くことができなかったが、2期「よんでミラクるん」は2期6話のOPで採用された(本編Aパートもミラクるん)。映像も「ニチアサ」風で深夜作品としては異例の歌詞ありである。

3期ではほとんど出番がなかったためか、現在の所シングルは出ていない。ただ7話でイントロ部分が流れていたので楽曲としてリリースして欲しい。

 

備考

千歳の妹、千鶴も1期時代にキャラソンを歌っている(ただし、シングルCD化はされておらず、円盤特典でしか聴くことができない)。

過去に私がTwitterで紹介したのでこちらからどうぞ(削除の可能性あり)↓

 

【デュエット編】は後日うpします。