
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【日本代表】キリンカップの出場チームが決定

サッカー

6月に開催されるキリンカップの出場チームが決定した。また開催されるスタジアムも決定した。

headlines.yahoo.co.jp

ボスニア・ヘルツェゴビナデンマークブルガリアの欧州3か国が出場。いずれも日本よりもFIFAランクは高いが、欧州選手権(EURO)の出場を逃している。

欧州のチームと対戦できるのはいいことだが、もっと強い相手を呼ぶべきなのでは?と思った。EURO出場を逃したチームならオランダを呼べばよかったのに、とふと思った。ただ、オランダ代表の現状はいまいち分かっていないが。

決勝には昨年完成したばかりの市立吹田サッカースタジアムで開催。おそらく初の国際試合開催となる。欧風の本格的スタジアムなので早く見てみたい。

 

ここからはU-23代表の話。

U-23代表は現在、リオ五輪出場を懸け最終予選で激闘を繰り広げている。先日行われたイラン戦は延長戦の末3-0で勝利し、本戦出場に王手をかけた。

延長後半に放たれた中島の2発は痺れた。そして守備陣&GK櫛引の強固な守備にも評価したい。また、ここまで2試合欠場していた鈴木武蔵が全体練習に合流、次戦出場の可能性も示唆した。

準決勝・イラク戦は明日夜10時半キックオフ。勝てば決勝進出&リオへの切符を手にする。

headlines.yahoo.co.jp

日程・結果│AFC U-23選手権 カタール 2016(リオデジャネイロオリンピック・アジア最終予選)|U-23|日本代表|JFA|日本サッカー協会