読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2016冬アニメ】今期アニメ、ほぼ出そろう

アニメ・漫画・ラノベ 学校・テスト

今日あたりで今期アニメ(2016冬アニメ)が2クール・再放送含め1回放送されたことになります。

大学の定期テストを1週間後に控えているのでアニメを見ている場合ではありませんが、ここでは、俺が見ているアニメの「現地点での評価」をしていきます。一応バレ注意。

※放送済みは北海道基準とする。

 

だがしかし(BS-TBS、2話放送済み)

前評判は良い、ということと難民キャンプで見た本作。しかし原作のストック不足からなのか、寒いパロディギャグがところどころに挿入されている。ただ、駄菓子パートは普通に面白い。また駄菓子ということなので懐かしくさせてくれるのも評価したい。最悪3話切りもあり得る。OPが完成する第3話が正念場。

 

無彩限のファントム・ワールド(BS11、2話放送済み)

京アニ」初視聴。京アニという理由だけで見た本作。しかし1話からバトルシーンが面白く設定も凝っているので中々面白い。おっぱいが揺れすぎていたり、意味深なストレッチシーンが某監獄に放り込まれた学園アニメを彷彿とさせる。現在、俺的覇権候補。

 

化物語(BS11、再放送、4話放送済み)

前クールで放送されていた「終物語」が意味不明だったので、物語シリーズを第1作から見ることにした。世界観が非常に凝っているのが良いが、それゆえ理解しにくい。しかし毎回変わるOPや作画は非常に良いので視聴継続。個人的に3・4話OP「帰り道」は何度でも聞きたくなるOP。

 

(BS11、再放送、1話放送済み)

日常系のない今期の「難民救済枠」。すでに動画サイトで全話見たが、面白すぎるのでまた視聴。百合成分が強かったりゆるゆり越えとの噂も)、ギャグが独特などクセの強い作品だがハマれば面白い。早く2話の「なんつってっつっちゃった」が見たい。

 

ウルトラスーパーアニメタイム冬期クール(BS11,1話放送済み)

秋期クールのつまらなさから見ない予定だったが、結局見ることに。石膏ボーイズは斬新すぎて面白かったが作画がやや残念だった。旅街レイトショーは内容はいいが、あまり「アニメーション」していないのが気がかり。

 

おそ松さん(BSーTBS、第2クール、14話放送済み)

未視聴。2クールアニメということでOPが変わった模様。後で見ます。

 

この後、途中参戦するアニメもあるかも。随時、Twitterでつぶやきます。

ちなみに、定期テストは早くて明日から始まる模様。あかん赤点とってまうorz