読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

2015年夏アニメ・秋アニメを総括する

単品での総括記事ばかりで、クール全体の総括記事がなかったのでうp。昨年夏アニメ、秋アニメの総括を「今更ながら」していきます。

2015夏アニメ

f:id:ge4457f:20150920230942j:plain

記念すべき本格デビュークール。このクールで見たのは、

  • うまるちゃん
  • 監獄学園
  • 下セカ
  • がっこうぐらし
  • うーさー3期(※感想考察記事なし)

の5本です。途中で切った作品はありませんでした。

夏休みで、比較的見る余裕があり5本も見れた。特にはまったのはうまるちゃん。日常系ギャグアニメにはまるきっかけを作った。監獄学園下セカJ.C.STAFFコンビはシリアスとギャグが交わる作品で見やすかった。話題作で覇権候補筆頭だったがっこうぐらしも見たが、個人的にはあまり印象には残らなかった。うーさー3期はショートアニメながら中身が濃く、またギャグ主体だったので個人的には楽しめた。

ランク付けをすると、

  1. うまるちゃん
  2. 監獄学園
  3. 下セカ
  4. うーさー3期
  5. がっこうぐらし

といった感じなります。うまるちゃん、監獄学園は早く2期を作ってほしいほどです。世間ではCharlotteわかばガールが人気だったそうですが見ませんでした。なお、わかばガール一挙がCSでやるそうなので今度見ます。

 

2015秋アニメ

https://pbs.twimg.com/media/CNlc82BUYAAUaH9.png

2クール目。昨期、最後まで見たのは

  • ワンパンマン
  • ゆるゆり さん☆ハイ!
  • おそ松さん(第1クール)
  • 庶民サンプル

の4本です。この3か月間は長期休暇が無かったので4本しか見れませんでした。また、先日の記事のように何本か途中で切りました。このクールが始まる当初、見るものがあまりなく不作かと思っていましたが、ワンパンマンゆるゆりが予想以上の面白さを見せたこともあり、終わってみれば「大豊作」でした。庶民サンプルもなかなか面白かった、一迅社つながりということなのでゆるゆりも登場。覇権候補のおそ松さんもギャグのキレが非常によく満足の内容。2クール目も期待が持てる内容だった。

ランク付けをするなら、

  1. ゆるゆり さん☆ハイ!
  2. ワンパンマン
  3. 庶民サンプル
  4. おそ松さん(第1クール)

です。ゆるゆりは3期で初参入でしたが、百合やギャグのキレが非常によく俺的に覇権認定。OVAはまだ見てないので早く買いたいところ。ごちうさ2期はこれから見ます(現在1期を予習中)。

 

今期は個人的には超不作、というよりは厳冬です。だがしかしゆゆ式(再放送)しか見るものが決まっていないほどです。終わってみれば豊作だった、と思えるかも心配。