
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

監獄学園感想・総括【2015夏アニメ】

アニメ・漫画・ラノベ

f:id:ge4457f:20150920230942j:plain

監獄学園(プリズンスクール)の総括と感想をまとめます。

原作は1巻のみ買ってます。なので原作比較は1~2話のみです、ご了承ください。

 

1話

女子風呂のぞきの罪で男子生徒がプリズン行き、という普通な展開。個人的には最初で最後の凡回

2話

花がおしっこに目覚める衝撃回。この回より、副会長のローアングル&黒モザイクが確立(原作では規制なしorアングル違い)。

3話
脱獄準備回という、いわゆるつなぎの回と思われたが、「ウンコ mp3」wwwwww
4話
ついに脱獄、ただキヨシの女装が想像以上にキモかった。あの髪型、どっかで見たような・・・
5話
脱獄失敗、キヨシ死亡回。と思われたが・・・(大体読めてるけど)。
6話

神回。笑顔でピースしながらおしっこしなさいよ」で糞ワロタwその他、ジョーのアリが巨人軍の関係者(選手、監督、フロント)等突っ込みどころ満載。

7話

関羽フィギュアが副会長に2ケツさせられる回。6話と神回認定に迷ったほど。また、杏子が初登場、ED途中の黒髪ロング女子の正体を知る。他にも副会長の料理、コーラぶっかけなど書ききれないほどの良回だった。

8話

アバンタイトルが濃すぎた回。千代ちゃんナイス暗号。男子生徒の友情もよかったがチ○ビはだめでしょw

9話

開幕からの糞回想。男の胸毛で集中力を奪われるのもはいかがなものか。ただ、濡れTコンテストのため一致団結する男子もアレだがw

10話

理事長に尻か乳かを迫られるシーン、まさに尻アス回。スフィンクスの折り紙、どうやって折るんだ?

11話

 キヨシvs花の心理戦回。6話、7話に次ぐ良回キス展開が「JOJO1部だろwwww」と突っ込んだのは俺だけではないはず。

12話

 DTOの悪事を暴き裏生徒会が投獄。2期を思わせるラストも。なお、監督・水島努氏は2期制作に意欲を見せているが、スケジュールの都合上すぐには作られない模様。

 

良かった点

 規制ギリギリのアングルやモザイクなど色気要素全開の描写。同じくJ.C.STAFF製の「下セカ」とは真逆のスタンスを採った。

上記に加えキャラの絵の影の濃さ、リアル感。作画では本作が昨季ぶっちぎりトップ。

シリアスな面にも常にギャグがまとわりつく展開の多さ。そういうこともあり、全体的に見やすい内容だった。

OP・EDの完成度の高さ。特にOPのカッコよさは絶品もの。

他、花のおしっこへの執念の描写が個人的にベストだった。

悪かった点

 12話では面白さの余り物足りなさすぎた内容。「続きが見たい」という意欲は昨季一番(うまるも早く2期が見たいですが)。

原作よりもモザイク処理が厳しかった。といってもアニメでもあれが限界ですがw

2期への要望

 花のおしっこ描写に全力を(ry

 

最後に、本作は個人的に、うまるちゃんと2強を争った感じがします。

DVDの売り上げは1巻発売地点で5000枚を突破(うまるは4900枚)。2期への期待も高い。遅くなってもいいので、2期熱望!