
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

うまるちゃん感想・総括【2015夏アニメ】

f:id:ge4457f:20150825215323j:plain

俺が今こうして深夜アニメを見るきっかけになった作品である、「干物妹!うまるちゃん」。

本作の感想・総括を各話ごとに簡単にまとめていきます。なお本作は、原作を6巻まで買っているので(アニメの影響で買った)原作とも比較していきます。

1話

うまる~ん」、全てはここから始まった。

2話

海老名ちゃんという巨乳キャラがメイン。俺は乳より頭に煙が上るシーンが好み。

3話

きりえちゃん初登場回。当初はただの人見知りキャラかと思っていたが・・・(5話参照

4話

シルフィンメイン&UMR初登場回。最初シルフィンの不覚の意味が分からなかったwなおこのシーンで一時期シルフィン推しになる。

5話

神回。例のシーンがきっかけできりえちゃん推しになる。本作の最高潮はここかも。

6話

人生ゲームのパートは良かったが、他が糞だったので凡回。

7話 

ぼんば初登場回。原作にはなかった、ぼんばの「ん゛がわ゛い゛い゛い゛~」が脳裏に焼き付けられる。5話に次ぐ良回

8話

ここからやや失速。ナイスな点は原作になかったシルフィンの除夜の鐘くらいか。きりえちゃんの頭の雪が帽子に見える痛恨のミス。

9話

きりえちゃんのクッキー渡すパートが好み。「奇数回は良回」の法則に気づく。奇数回=きりえちゃんがよく出る回

10話

きりえちゃんが一言も発しなかったので糞回。

11話

安定の奇数回。きりえちゃんをラスト2パートで連発したのはナイス。

12話

原作では水着回ではなかったが、神テコ入れにより水着回化。他、EDの2番採用など納得の最終回となった。伏線回収は不十分ではあったが。

  

ここからは本作の全体的に良かった点悪かった点2期(が放送される際の)要望を挙げていきます。

良かった点
  • うまるちゃんの声の使い分けが上手い。UMRでも微妙に声が違うのもナイス。
  • OP、EDともに良曲。EDは今期一番ですわぁー
  • 原作から過度の改変を行っていない。※シルフィンを除き
悪かった点
  • 海老名ちゃんのランニング回、シルフィンの電機屋&携帯購入回、食事関連の回のカット目立つ。海老名ちゃんのジャージ姿をアニメで拝めず残念。逆にきりえちゃん回のカットは少なかった。
  • 兄の高校時代回を採用しすぎ。海老名ちゃん幼少時代回や本場家回を採用すべきだった。
  • シルフィンの家が全然出ていない。原作では4巻以降によく出ているので仕方ないが。
  • 6話以降の偶数回の糞っぷり、10話は絶句。ただし最終回は例外。
もし2期が放送される際の要望
  • 海老名ちゃん幼少時代回、本場家回など脇役の書き下ろし回採用。
  • あとは原作通りに。ただ、体育大会回は力を入れて欲しい。

 

全体的には日常系でシリアスもあまりなかったので見やすかったと思います。個人的には今期ナンバーワン作品でした。もちろん、2期熱望。