紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【高校野球】応援歌がJリーグ風と話題に【夏の甲子園】

連日、熱戦が続く今年の夏の甲子園。そんな中、ある高校の応援が話題を呼んでいます。

www.youtube.com

長崎県代表・創成館高校の応援団の動画である。Jリーグを見ている方はすぐに分かると思うが、声と手拍子とジャンプで応援する、いわゆるJリーグ風の応援スタイルである。特に浦和レッズの応援歌「歌え浦和を愛するなら」は本物とまんまでした。

こういう応援も斬新でいいと思いますね。また日ハムの応援歌(稲葉ジャンプ、チキバン)や、東方のUNオーエンも採用されています。

 

ちなみに、昨年のセンバツでもJクラブの応援歌を採用したチームがありました。

www.youtube.com

大阪府代表の履正社高校。こちらもオリジナリティの高い応援を見せていました。なお、この年は準優勝まで上り詰めました。

 

これらの応援歌以外にも、独特のスタイルと貫く高校は数多くあります。従来のスタイルにとらわれない応援には好感が持てますね。