読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【Jリーグ】2ステージ制に思うこと

サッカー

※今日の試合結果をまとめた記事はこちら

 

今シーズンから始まった2ステージ制。浦和の首位独走を見ると、やはり2ステージ制に疑問を感じますね。

ちなみに今シーズンの2ステージ制と、チャンピオンシップは以下のように行われる。

 

2ステージ制

2004年以来復活となった、Jリーグのレギュレーション。1シーズンを2つのステージ(1st・2nd)に分け、それぞれの優勝チームを決めること。優勝チームにはチャンピオンシップの出場権が与えられる。

それに加え、今回の2ステージ制は年間勝ち点2位・3位にもチャンピオンシップの出場権が与えられ、年間勝ち点1位のチームは自動的にチャンピオンシップ決勝への出場権が与えられる。

チャンピオンシップ

2015年より行われるチャンピオンシップは下の図のように開催される。

http://sp.soccer.findfriends.jp/common/image/soccer/special/special/special_j2015_jc.png

 

2004年までとは違い年間勝ち点が重視される反面、トーナメントが複雑であるのが今回の難点。

また両ステージ完全優勝してもチャンピオンシップは行われると思われる。(詳細不明)そのため年間勝ち点1位でかつ両ステージ優勝というぶっちぎりの成績でも年間優勝できない可能性があるというとんでもない制度である。

 

浦和には両ステージ優勝して、チャンピオンシップでも優勝してぶっちぎってほしいです。そして2ステージ制を早期終了してほしいものです。そして日本サッカーが(ry

 

【6/10追記】

2ndステージの日程・対戦カードが決まりました。

公式サイトはこちらです↓