
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

犯罪の低年齢化は進んでいなかった模様

ゲーム 時事

ソース↓

「若者の残忍な事件はネット・ゲームの影響!」報道が波紋→調査結果、若い世代の犯罪率は「変わってない」ことが判明 : えび通

 

先日起こった川崎の中一男子殺害事件を受けて大学教授がネットやゲームの影響だと主張しました。

しかしソース内のグラフを見ると、少年の犯罪件数は平成元年からあまり進んでいなかったデータが明らかになりました。(むしろ高齢者による犯罪が増加)

個人的意見としては、「犯罪」と「ゲーム」は直接結びつかない物であると、数字で証明されている以上、これ以上ゲームを悪者扱いすべきではないと思います。もちろん、ゲームの影響による犯罪が1件も起こったことはない、と断定することはできませんが。

北海道教育委員会にもこのデータを見せてやりたいですね。

 

こちらも併せてお読みください↓