紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【W杯】ドイツ優勝&MVPはメッシ

W杯もいよいよフィナーレ。今朝、決勝が行われました。

 

ドイツ -0(延長) アルゼンチン

 

ドイツが90年イタリア大会以来4度目の優勝を果たしました。延長後半にゲッツェの決勝点で決着が付きました。

やはりドイツは強かったですね。総合力が半端ないです。大会前には選手負傷があったり、大会中にも主力の離脱など、さまざまな困難を経て勝ち取ったW杯トロフィー、選手層の厚さを改めて感じました。

 

一方、MVPはメッシが受賞。今大会は4ゴールを挙げましたが、決勝トーナメントでは無得点であったり、得点以外の面でもパフォーマンスに欠けるなど少々疑問が残りましたね。実際、海外ファンが陰謀論を唱えるレベルですからね。(頭突きでMVP取った某選手よりはマシだが。)

 

そして、W杯がついに終了しました。次は2018年、ロシアで開催されます。今からでも4年後が楽しみです。