紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【W杯】決勝T出場条件のおさらい

連日開催中のブラジルW杯。日本代表のグループリーグ第3戦・コロンビア戦まであと2日となりました。

現在、日本は勝点1、得失点差-1の3位となっています。非常に厳しい状況に立たされましたが、決勝トーナメントの進出にはわずかな望みを繋げています。

そして本題へ。日本が決勝トーナメントに進出するための条件をまとめていきます。(すでに知っている人も多いですがorz)

  1. 日本が敗北した場合
    ・・・勝点1、無条件でグループリーグ敗退。
  2. 日本が引き分けた場合
    ・・・勝点2、無条件でグループリーグ敗退。
  3. 日本が勝利した場合
    ・・・勝点4、
     コートジボワール勝利の場合、グループリーグ敗退
     コートジボワール引き分けの場合、コートジボワールと得失点差を上回れば決勝トーナメント進出(現在の両チームの得失点差は1、日本2-0でコートジボワール0-0であることが最低条件)
     コートジボワール敗北の場合、ギリシャと得失点差を上回れば決勝トーナメント進出(現在の日本とギリシャの得失点差は2、日本1-0でギリシャが2-0であることが最低条件)

非常に複雑ですね。ここからは補足です。

  • コートジボワールが1-1の引き分けで日本が1-0勝つと、得失点差では同一になりますが総得点で上回ることができないため2-0が最低条件となっています。
  • コロンビアが既に1位通過をほぼ決めているためコートジボワールが5-0で勝った場合は別)、決勝トーナメントに進出しても2位通過であることがほぼ確定しています。なお、決勝トーナメント1回戦は6月30日(月)の午前5時キックオフになると思われます。D組1位と対戦します。

以上です。間違っているかもしれないので、修正が入るかもしれません。