
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

モンハン4って起き攻め多いよな

 

新年最初のモンハン記事。今日は「起き攻め」について。

今作「4」は起き攻めが多いと思います。特にブラキディオステオ・テスカトルに多いです。

ブラキディオスの場合は、怒り状態での頭から繰り出す縦爆破攻撃×2で起き攻めし、1乙することが一番多いです。ブラキディオスはある意味今作で一番凶悪なモンスターだと思います。

テオ・テスカトルの場合は、突進×2~3が多い。得意の爆破属性攻撃は予備動作がありかわしやすいのだが、体を使った直接攻撃は予備動作が無いものが多く、見切るのは難しい。ということもあり、俺は「赤列車」と呼んでいます。

実際の赤列車(国鉄711系と呼ぶ)はこちら↓

f:id:ge4457f:20090129103243j:plain

f:id:ge4457f:20140105190000j:plain

テオによく似ていますね。いや、それほどでもないなwww

 

話を戻しますが、今作はこの2体がよく起き攻めして、非常に困ります。

この問題は2chでも問題になっている模様。下のリンクはその一例のスレッド。

http://monhan2ch.doorblog.jp/archives/1075517.html

 

最後に、今年もモンハンは続けます。飽きたら3Gでもやろうかと思います。まだG級序盤で止まっているので。