紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

うごメモデビューから2年…

(※正確には3月20日ですが)俺がうごメモデビューから2年が経ちました。

で、今日はデビュー当時の俺とうごメモについて語ろうと思います。

  • デビュー当時の俺(2010年夏ごろまで)

「オリジナル素材」(ちなみに現在の「RPGに使える自作素材」の前身的な素材メモです。)で作品投稿をデビュー。その後初のRPG「カービィRPG」(全16話)を投稿開始。
当時の☆の数は3ケタがやっとだったです。ちなみにその頃、グランsやDSiマスターsが活躍していて、それに次ぐ人気を取ろうと思い、RPGを書いていました。(結果は全然ダメでしたがw)
一方、それと同時進行でやっていた「オリジナル素材」は☆3ケタではあったけど、人気あそれなりにあったと思います。(当時の俺から見てですが。)
その後、「ルイージの素材」をスタート。ルイージのドット素材です。俺のメモで初めて☆4ケタを突破。しかしそれと同時に素材集に無断コピペする人が相次いで出てきたので、5作目で終了しました。
そのご、「カービィRPG」は10話を突破し、☆4ケタを普通(?)に取れるようになりました。(但し、RPGの製作技術は今よりずっと下でしたがw)

2010年3月当時、RPGメモが今以上(?)に流行っていました。中には作者ランキング2ケタ、1ケタのRPG作者も普通にいました。(俺的解釈でサーセンorz)
一方、☆プレ、素材集(無断コピペの素材)やDSiポイントプレ(ちなみにこの頃に始まった)とかも多かったです。ちなみに俺自身も☆プレに参加していた頃もあります。(氏


明日はボウワー投稿開始のころからまた語るかも。