
紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【日本代表】アウェイUAE戦で雪辱の勝点3!

【2018年W杯・アジア地区最終予選 第6節】

UAE 0- 日本 @ハッザーア・ビンザーイド・スタジアム

得点:【日本】久保、今野

 

W杯アジア地区最終予選が再開、後半戦に突入した。

日本の後半戦最初の相手は開幕戦でまさかの勝点3を献上したUAEアラブ首長国連邦)。日本はMF長谷部、GK東口らを怪我で欠く中、今野のハリル政権初招集、倉田A代表初招集などサプライズ招集も起こった。ACミランで出番なしが続く本田も"なぜか"招集された。

試合は序盤、イーブンな展開で進んだ。UAEに決定機を2度作られるも川島のファインセーブとシュートミスに助けられ無失点に抑える。一方攻撃陣はヘント移籍後7試合5ゴールと絶好調の久保が先制点を挙げ、チームに勢いをつけた。以後酒井宏樹の高速クロスや大迫の惜しいシュートなど決定機は次々へと演出したが1点止まりでハーフタイムに入った。

後半は開始直後、久保の好クロスから今野が追加点を挙げる。その後26分に今季よりガンバ大阪で10番を付けた倉田が初出場。終盤は本田、岡崎と経験豊富なメンバーを投入し最後まで無失点で切り抜け、2-0で勝利。しかし大迫の負傷交代は痛かった。詳しい結果が来るのを待つが、無事であってほしい。

 

最終予選・前半戦で絶好調だった原口は無得点に終わった。ミスはなかったものの、ゴール以外にも好プレーを見せることはできなかった。クラブでもなかなか得点が生まれない原口、次戦こそゴール、アシスト等でチームに大きく貢献して欲しい所だ。

そして今日のGKはリーグアンFCメスでベンチ外が続く川島がスタメンに入った。試合勘がないため正直不安しかなかったが、前半のビッグセーブ等終始安定感に長けていた。次戦も川島スタメンを希望する。西川はクラブで調子を落としていたが、今日の川島のパフォーマンスを見て今回スタメン落ちで妥当だったかなと思う。

いつもいらない連呼してる本田だが、特にやらかすこともなかったので大目に見ることにする。それ以前に長谷部怪我で中盤不足だったから、経験加味で出るのは仕方が無かったかと。というよりも、今日は本田以上に香川が酷かった。ドルトムントでは調子を取り戻していたがやっぱり代表ではベストパフォーマンスを出し切れなかった。要らないパスミス、謎パスなど、見ていてイライラしたというよりは明らかに代表のプレースピードに適応できていなかったかと。次戦は清武をスタメンでお願いします。

守備陣は皆フル出場も、終始集中力を切らさなかった。マルセイユのレギュラー・酒井宏樹が高速クロスやカウンターでチャンスを演出。同じくサウサンプトンのレギュラー・吉田麻也も、代表特有の「やらかし」は一切なし、むしろ好守備が光った。最近出場機会に恵まれないインテル長友も今日は悪くなかった。FC東京森重も目立っては無かったが要所要所でいい守備を見せていた。ただ次戦は長友じゃなくて高徳を出してほしいな・・・。

 

 

次戦(第7節)のタイ戦はホームで開催、3月28日7時半キックオフ予定。

【WBC2017】日本、惜しくも準決勝で散る・・・

今朝行われたWBCの日本対アメリカ戦、惜しくも1-2で敗れました。1点差だけに悔しさが大きいですね。

今日は日本の強みだった打線が沈黙、4安打1得点に留まった。先発・菅野も1失点の好投を見せるも援護をもらえず、またも「負け運」に見舞われる結果となった。8回表、決勝点を許した際の松田のエラーがどうしてもクローズアップされてしまうが、それ以前に打てない他の野手陣にも問題はあるのではないか。

ネット上では「小久保 無能」とかさんざん言われてきましたが、WBCに関してだけはあまり無能とは感じなかったです。むしろ打撃面での功績は大きい。代打・代走の使い方や、「4番中田」へのこだわりを捨て「4番筒香、5番中田」にシフトチェンジしたこと等、プレミア12の課題を真に受ける形で改善させた。打撃のみならず菊池らの好守備も光ったのも良い収穫。唯一、チャンスでことごとく打てなかった青木を3番に固定しつづけていたのは残された課題ではあるが。

野手陣の奮闘の一方、投手陣では多くの課題を残した。無失点に抑えられない先発&第2先発の不安定さも問題だったが、それ以上にリリーフ投手の起用法に大きな問題があったと感じた。特に牧田の連投には疑問を感じました。

なお小久保監督は本大会をもっての退任を表明。2020年東京五輪で野球が復活する訳ですが、果たしてそれを目指す監督は誰になるのでしょうか?監督のみならず、コーチ陣の人選もしっかりやって欲しい所。

 

プロ野球は3月31日開幕。セ・パ12球団一斉開幕です。

【2017冬アニメ】「セイレン」宮前透編感想

遅くなってすみません。「セイレン」の宮前透編(5~8話相当)の感想です。

 常木耀編(1~4話相当)はこちら↓

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

総括

ゲームを通じた交流、そして恋へ

宮前編はゲームを通じた恋が大きなテーマになった。ガソガルや携帯機の育成ゲームなどの交流を通じ愛を育んだ。ゲーム中に登場する恋愛要素と現実の恋愛を上手く絡めていた所も評価点。「ガソガルしよ♥」が何かと如何わしい。シカの「交配」、リズムゲー展開は笑ったが、それ以上に人間のアレと被r・・・おっと誰かが来たようだ

他にも3章(7話)のこのシーン、個人的に秀逸だなあと感じた。 絆創膏=レアアイテムという照らし合わせも面白い。

f:id:ge4457f:20170320232822p:plain

そしてラスト、常木編では微妙な終わり方になったが、今回はスッキリとした終わり方となった。告白シーンからの怒涛の展開にはグッときたが、喉仏にキスするという謎シチュエーションも。いずれにせよ、一番最後に流れた10年後のシーンもすごく良かったです。

 

前回ヒロインの耀も登場

2章(6話)では1~4話のヒロイン担当した常木耀が登場。宮前とは先輩後輩の関係でなお過去に因縁をもつという驚きの展開を見せる。登場時は悪女オーラを出していたものの、後に二人の交際を後押しするサポート役に徹した。

風紀委員のゲーセン締め出しや常木vs宮前のガソガル対決など緊迫の展開も。限られた話数で多くの要素を詰め込み、なお良い出来だった。

 

今回もフェチ要素満載

常木編同様、多彩なフェチ要素を見せてくれた。流石に常木編ほどフェチアングルが際どくはなかったが、やはり刺激は強かった。特に最終章(8話)に登場したコスプレでは尻にファスナーがあり、それを下げるべく宮前の股に手をかけるフェチ色満載の設計でドキドキした。他、もえねえのガソガル風コスプレも中々強烈だった。

 

その他小ネタ等

携帯機のモデルはゲームギアだろうか(ボタン数が3つな辺り、メガドライブ要素も混じっているか)。本編のみならずEDでもゲームチック・デジタルな雰囲気を見せていた。

また3章(7話)に登場したゲーム(画像下)はおそらく「メガタワー」がモデルか。しかし2016年度の18歳でメガドライブは少々古いのでは・・・?(まあ、メガドライブと名乗っているわけではないのであまり突っ込むべきではないかと)

元画像を含むメガタワーの解説はこちら→MEGADRIVE

f:id:ge4457f:20170320233047p:plain

同じく3章から、宮前兄の2人トイレ発言には笑った。常木編の自販機エッチ案件とよく似てる・・・w

 

公式サイト

www.tbs.co.jp

ブログデザイン変えました

本ブログのデザインを大幅に変えました。

このブログ、約1年に1回のペースでデザインを変えていますが、今回は初めてグローバルナビを設置しました。と言っても自作ではなく配布されていたものを少しいじっただけですが。こちらの制作者様のを使いました↓

shiromatakumi.hatenablog.com

 

これからもよろしくお願いします。

【サッカー】コンサドーレリーグ戦初勝利&代表招集選手発表

今日のサッカー記事はJリーグを代表の2本立て。まずはJリーグから。

 

f:id:ge4457f:20170225151032p:plainJ1 第4節

f:id:ge4457f:20170118013148p:plain札幌 -1 広島f:id:ge4457f:20170119224243p:plain

得点:【札幌】都倉、OG 【広島】水本

今日はTV観戦。広島に攻め込まれる時間が多かったが、守備陣の奮闘と一瞬の隙を付き勝利を手にした。不調とはいえ2年前の王者・広島から勝ち点3を挙げたのは大きい。札幌は第4節終了地点で勝点4、得失点差-3、暫定13位に付けている。

そしてJ1での勝利は2012年のアウェイ浦和戦以来、4年5か月ぶり(5シーズンぶり)となった。最後にコンサドーレに白星献上したのが浦和というのが驚き。

札幌はルヴァン杯・磐田戦に続く公式戦2連勝。そしてエース都倉も公式戦2戦連発。好調の中で中断期間を挟んでしまうのは惜しいが、代表選出選手もいないため主力のケガのリスクが無いのも事実。中断後も勝点を積み重ねてくれることに期待したい。

 

ここからは代表ネタ。まずは招集メンバーをまとめてみよう。

GK 川島、西川、林

DF 槙野、森重、吉田、長友、酒井(高)、酒井(宏)、昌子、植田

MF 今野、長谷部、高萩、山口、香川、倉田、清武

FW 本田、岡崎、宇佐美、原口、大迫、久保、浅野 

本田、宇佐美、川島らクラブでまともに出られていない選手が選ばれることには疑問でしかない。「代わりがいない」かもしれないが、試合勘のない選手を出す方が危険である。そういった選手を出すくらいなら、試合に出ている若手を出した方が今後の代表のレベルアップにつながるのではないだろうか。そういった観点からは南野、乾、齋藤の落選には納得いかない。試合に出てるとはいえ近年代表から遠ざかっていた今野の選出にも疑問が残る、特別絶好調でもないのに。

毎回いらないと言われてる香川、今回の選出は妥当であろう。代表戦に合わせるかのように調子を取り戻してきてる(現地でも高評価を得ているのが何よりの証)。むしろここで選ばなければ先日の大迫と同じパターンになる。

GK陣では先日好セーブを連発した東口がケガのため未招集。やはり西川がスタメンか。しかし浦和は公式戦完封勝利が1度しか記録しておらず不安が残る。林はまあ妥当だが、川島は出場はおろかベンチ外続きのため呼ぶ必要もないだろう。

浦和の選手からは相変わらず西川と槙野だけだが、関根あたりも呼んでほしかった。浦和も代表狙える選手が多いが、何故かあまり選ばれない。ハリルと協会は浦和が嫌いなのか?まあザック政権の頃はもっと酷かったけど。

 

ここからはスタメン予想。

 

  原口   大迫   久保

       香川

   長谷部    山口

酒井(高) 森重 吉田 酒井(宏)

       西川

(4-3-3)

 

某紙と丸被りなんですが、個人的にこれが一番望むスタメンです。

GKは西川。完全に消去法。東口が呼べれば東口を入れたかった。

CBは森重と吉田。森重の枠は槙野と迷ったがやらかし具合を加味して森重。特に吉田は「サウサンプトンのスタメン、マヤ・ヨシダ」が見られる初めての代表戦となる、大いに期待。SBはダブル酒井。一番安心して見られるのはやはりこの2人。

ボランチは長谷部、山口を予想。トップ下は清武と香川が争うが、Jでも挫いている清武を出すくらいなら香川をスタメン起用した方が妥当かと。「シンジ・カガワ」が帰ってきてくれることを期待したい。

3トップは原口、大迫、そして絶好調の久保。久保はウィンガーで入れてるが現地点での得点感覚は大迫に迫る勢い。今の日本代表攻撃陣を任せられるのはこの3人しかいない。

途中交代には清武、槙野、そして浅野が来ることを予想。まあ"普通の試合展開"における交代予想ですが。ここに関してはあまり当てにはしないです。

 

いずれにせよこの2連戦、勝たなければW杯が遠ざかる。必ず連勝して弾みを付けたい。そして若手選手の奮闘にも大いに期待したい。

【pixiv】ドット陽子(+没絵)

【きんいろモザイク】「ドット陽子」イラスト/akari [pixiv]

いつものドット模写です。2期5話の陽子水のシーンが個人的に大変気に入ってるのでドット絵化しました。なおこのイラストは2か月ほど前に作ったものです。

2枚目は前にtwitterアイコンで使ってたもので、今はサブ垢(右リンク参照)のアイコンとして使ってます。

 

ここから少し話がそれますが、1月にキルミーベイベーアニメ化5周年に合わせドット絵を作りました。twitterで公開したものと同デザインですが、解像度が酷かったので改めてこちらに上げておきます。※pixivには上げていません。

f:id:ge4457f:20170317221030p:plain

ドット絵は11話次回予告より抜粋。

 

こちらは没デザイン。サッカーのユニフォームを着せたverですが、結局未完成のまま放置しちゃいました。左からリヴァプールコンサドーレ札幌浦和レッズです。かなりクオリティ低いですね。

f:id:ge4457f:20170317221150p:plain

今季、浦和と札幌は同じくJ1の舞台で戦ってますが、両チームの対戦が4月22日(@埼スタ)と7月29日(@札幌ド)に控えています。楽しみですが、その日予定が埋まってる(のと立場上)生観戦ができないのが残念です・・・。

【pixiv】Jリーグ・カップ戦用ユニ

【ドット絵】「Jリーグ2017 カップ戦用ユニフォーム集」イラスト/akari [pixiv]

予告していた通りカップ戦用ユニフォームを作りました。4チームのACLモデルとマリノスの国内カップ戦用を収録しました。ところで新潟は今季、カップ戦用は導入しないのでしょうか?

ACLモデルはスポンサー掲示が1か所なので楽でしたね。川崎は4チームで唯一、 オリジナルデザインでしたがシンプルだったのですぐに作れました。

 

リーグ戦用はこちら(後日修正予定)↓

【ドット絵】「J1リーグ2017 ユニフォーム集」イラスト/akari [pixiv]

返ってきました。

本日、家にマイPCが戻ってきました。故障部分が完治し、今はホッとしています。

昨年12月に1度修理に出し、同月末に部品調達の遅れから一旦家に戻ってきましたが、メーカーから部品調達ができたという報告があったので先日また修理に出しました。2度の修理合わせて1か月超の修理期間を要しました。

本当にPCの修理は遅いですね。昔DSの液晶が漏れて修理に出しましたが1週間弱で戻ってきました。PCの修理が遅いのはやはり、部品数や部品調達が難しいからなのでしょうか。いずれにせよ二度と壊すことの無いよう大切に使いたいですね。

 

追記:修理を頼んでないはずのUSBポートも今回の修理で直りました(言っていませんでしたがずっと壊れていました)。

お知らせ

またPCを修理に出すことになりました。その間更新できなくなります(多分2週間くらいで返ってくると思います)。すみません。

 

【追記】セイレン感想等は修理後うpします。

【pixiv】J1リーグ2017 ユニフォーム集

【ドット絵】「J1リーグ2017 ユニフォーム集」イラスト/akari [pixiv]

少し遅くなりましたが出来上がりました。今年度のJ1のユニフォームです。リンク先にも記しているようにカップ戦用は収録してないです。すみません。

 

クラブ数や3rdユニ採用クラブが少ないのにも関わらず制作時間がプレミア以上に長引きました。グラデーションや独特な柄(川崎アウェイの筆跡アクセント、清水の迷彩、札幌のグラデ込の縦縞)が特に時間を割きました。

 

疲れたのでしばらくユニフォーム制作はお休みさせていただきます・・・。