紅色の金剛石

サッカー、アニメ、ゲームなどを語るブログ。

【2017秋アニメ】前半戦総括

今期の前半戦総括はtwitterで上げてますのでまとめました。基本的に6話終わった順に並べています。

しょびっち」は全10話構成のため5話分扱います。またゆゆゆ2期はクール総括にてまとめて扱います。諸事情により一部、見たアニメでもまとめてない場合があります。

 

新作

その他視聴中アニメ・・・Fate/Apocrypha(何話か溜めている)、血界戦線2期、ゆゆゆ2期、まほよめ

 

再放送

ガルパン・・・安定の面白さ。僕はプラウダ戦が一番好きなので早く見たい。そういえば先日気づいたけどひだまりの夏目とガルパンの会長の中の人同じでびっくりした。

ユーフォニアム・・・1回見てるんだけど、割と序盤の内容を忘れているな・・・。

グレンラガン・・・初見。7年の時が経って一気に近代化、発展スピードおかしい。予想の斜め上を行く重い展開に。シモンはどう逆境を乗り越えるか?

シュタゲ・・・初見。面白い。シリアス一辺倒かと思ったけど割と笑いどころもあるので見やすい。今更だけどいとうかなこさんめっちゃいい声してるよね。

中二病・・・2期に入って新キャラ登場したしOPにも出てるけど出番少なすぎでは?4話のモリサマー晒しはクッソワロタwww

反逆のルルーシュ・・・14話終了。12話以降は劇場総集編で扱っていない内容多し。シャーリーの掘り下げやもう一人のギアス使いのマオが登場するので、総集編で初見の人はぜひ見るべし。オ○ニーナや乳首シーンをカットせずやるBS11さんの勇気に拍手。

【スプラトゥーン2】プレイレポート【フェス編3】

スプラトゥーン2のプレイレポート、フェス編第3弾です。

 

今回は唐揚げにレモンかける?かけない?

f:id:ge4457f:20171111201420j:plain

今月はからあげに「レモンかける」か「レモンかけない」かがテーマになった。

僕は現実において店の唐揚げくらいにしかレモンをかけませんが、ここは勝負重視ということで恐らくキッズが寄ってこないと思われる「レモンかける」派で参戦。

前回深夜帯に潜って大型連敗を喫したので、深夜参戦は避け夕方と翌日朝を中心に参戦。連勝と連敗を繰り返したこともあり1700台と1800台をさまよった。

 

今回のミステリーゾーン

f:id:ge4457f:20171111221744j:plain

今回のミステリーゾーンは動く床が配置されているのを除けばシンプルな構成になった。シンプルな構成が故にブキの優劣は特になかったと感じている。今回はカーボンローラーをメインに運用していたが通路の広さもあり塗りやすかった。高低差はあったものの容易に登れる構造だったため、特別チャージャーが猛威を振るった様子は無かった。どちらかといえばエイム力が勝敗を決める、「実力主義」なステージだったか?

 

フェス結果

f:id:ge4457f:20171112170310j:plain

そして運命の結果発表。

得票数では劣勢必至と思われたかける派が勝利。ところがソロ成績、チーム成績ともにかけないが勝ち、まさかのかけない派が勝利となった。今回のフェスは多少手ごたえがあっただけに残念。

これで2の通算成績は2勝1敗。ネット上では「キッズは酸っぱいのが苦手だからかけない派が得票数で勝って成績で負ける」なんて声がちらほら聞こえてきたが、結果は真逆なものになった。ネット上の情報戦も新たな流れがやってきたか?

 

過去のスプラトゥーン記事

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

【pixiv】ひだまりFFドット試作版

【ドット絵】「ひだまりFFドット試作版」イラスト/akari@活動縮小中 [pixiv]

 

1年2か月ぶりのFFドット新作です。

ひだまりスケッチひだまり荘メンバー(1年目)をドット絵にしました。リンク先にも書いてある通りゆのも新たに打ち直しました。

後日、修正も加えつつなずなや乃莉、吉野屋先生なども追加する予定です。

雑記

外はすっかり寒くなりました。北海道では先週より初雪が観測されており、気温もぐっと下がりました。いよいよ冬の訪れです。大学3年の僕にとっては、”勝負”に向けて準備を進めなければいけない冬になるので、日々精進していきたいと思います。

 

まずはサッカーのお話。浦和レッズACL決勝進出を決めました。国内では不調ですが、埼スタでの勝負強さが光りここまで辿り着きました。10年ぶりのアジア制覇、そしてクラブワールドカップまであと2試合、浦和の誇りの全てをぶつけて勝利をもぎ取って欲しい。ただ日テレ、第1戦を地上波放映しないのはどうなんだ・・・。なら放映権手放してよ。

また今日は欧州遠征に参加する日本代表のメンバーが発表された。浦和からは西川、遠藤、槙野、長澤、興梠の5名が選出された。欧州遠征・ブラジル戦はACLの4日前と非常に厳しい日程となっているが、協会やハリルはそういう点はもう少し考えることはできなかったのだろうか。選手保護の観点から行けば、ベルギー戦後離脱という手段も取らざるを得なくなるであろう。

Jリーグでは鹿島が首位を独走。ここ最近は失速気味だが、次戦・浦和戦に勝てば2試合残しての連覇が決定する。何としても阻止しなければならない。また週末にはルヴァンカップ決勝が控えている。川崎とC大阪の無冠対決、初タイトルはどちらの手になるか第三者の僕からでも非常に楽しみである。

 

続いてはアニメのお話。

秋アニメは今のところ13本見ています。今季は本数減らすとか言ってましたが嘘です。今季は予想通り続編やシリーズ物が強い。一方で新作は少女終末旅行とブレンドS以外パッとしない様子。ただ、「まほよめ」とか「宝石の国」はかなり伸び代あるので楽しみ。そして今期の再放送といえば何といってもコードギアス。どの新作アニメをも凌駕する面白さ。劇場総集編の叛道、皇道も待ちきれない。

その他過去作もちょくちょく履修中。先日ひだまりスケッチを全話見終わりました。面白すぎてここ数週間はひだまり沼から抜けきれません。僕は宮ちゃんが一番好きですね(そしてマミさんと同じ声とは思えないw)。今は中二病1期見ています。2期がHDDに溜まっていてるので早く見たい。

今期の視聴作品はこちらにまとめています↓

akari(@akairomosaic)のプロフィール - ツイフィール

 

なお、毎クール恒例の前半戦総括でしたが、今期は諸事情からうpしない予定です(その代わりtwitterでそれっぽいのを上げる予定です)。クール総括を上げるかどうかもまだ決まっていません。

 

ゲームはスプラ2にドはまり中。ただ最近は対人戦でストレスを溜めてしまったのでサーモンランしかやってません。他ソシャゲはマギレコとかやってます。

「スプラトゥーン2」プレイレポート【総括】

本当はヒーローモード編を先に上げる予定でしたが、今日でスプラ2の購入から2か月が経つという事で、本作を2か月間プレイして感じたことを色々書いていきたいと思います。愚痴等が多めになってますのでご注意ください。

購入時のtweet↓

 基本は前作と同じ、しかしガチゲー度が加速

ナワバリバトルやガチマッチのルールは同じで、基本的に前作「スプラトゥーン」と同じ感覚で遊べる本作。とはいえ本作はコントローラーが軽くなったため、やはり最初は苦戦した。最近はランクやウデマエが上がり勝てなくなったので、ブキ開拓や立ち回りの見直しなど色々楽しみ方を模索している。

ただ(完全に印象論でしかないが)本作はガチゲー度が異様に増していると感じる。前作ガチマッチでB帯相手には互角に渡り合えたが本作はB帯でも大苦戦。単に下手なだけだろ、て言えばそこまでだがエンジョイ勢や初心者の人口が明らかに減っていると感じる。これまで多くのライト層の獲得で勝ち続けた任天堂が突然のシフトチェンジ、スプラの新規ユーザー獲得はもうあきらめたのか?ソシャゲじゃないし買ってくれないと金は集まらないぞ。

 

ブキ格差はさらに拡大。あからさまなハズレブキも

本作の最大の不満点はブキバランスが前作以上に悪くなったことと、新規ブキの大半が使い物にならないこと。

前作から続投されたブキの大半はサブとスペシャルが変わっただけだが、前作猛威を振るったダイナモローラーと.96ガロンは大幅な弱体化を食らった。ダイナモは縦振り実装による使い勝手の悪化とインク燃費の悪化がかさみ、96ガロンは移動速度が異常に遅くなりと、いずれも使い物にならなくなり、対戦でも目にする機会はほとんど無くなった。代わって同種でバランスの良い.52ガロンとスプラローラーの出番が増している。

前作から安定した強さを誇るスシや、本作から強ブキに成りあがったスプラローラーやモデラーはとにかく強いが、一方で全く使い物にならないブキも多数存在する。まずは新規ブキ、多方面でもネタにされてるソイチューバーは射程とチャージ速度を犠牲にして本作の新要素であるチャージキープを長くしたイロモノだが、取捨選択が明らかに間違っている。キャンピングシェルターも守備は強いもののそこに特化しすぎていて、攻撃面が射程ぐらいしか救いようがない。クラッシュブラスターも弱いそうだがまだ使っていない。マニューバ類はそこまで使っていないのでよく分からないがスライドがやけに強い。ただそれだけで照準が狭すぎてやはり上級者向け。ていうかなぜデュアルをマニューバ化したんだ、任天堂許すまじ。

既存ブキで、前作そこまで強くなかったブキまでもが弱体化。前作キッズや初心者を中心に大人気だったカーボンローラーも、縦振りと判定の厳格化の余波を受け本作屈指の雑魚武器に成り下がった。パブロも明らかに火力が足りない。ブキ格差の拡大は選択の幅を狭めて本作の面白さを半減するだけ。一応任天堂も度々修正をしているようだが、まだ足りない。

最近使っているブキはプライムとスシ。ホクサイとかデュアルとかカーボンもたまに使うけどやっぱり不安定。プライムはインク消費量が激しいのでアプデでもう少し落としてくれないだろうか。

 

「サーモンラン」、神モードだった

ここまで不満ばかりぶちまけていたが、ちゃんと良い点もある。その中でも一番評価点が高かったのが新モード「サーモンラン」。

4人で協力して敵CPUのオオモノジャケを蹴散らしていくモードだが、ここまで大変面白い。流石に「たつじん」に達するとノルマも厳しくなり、オオモノジャケの攻撃も激化しているものの、対戦ほどのストレスは感じずむしろ爽快感が勝る。ランダムブキの選出バランスや一部オオモノジャケ(カタバッド等)の倒しにくさは気になるものの、今後のアプデで修正してくれるであろう。本モードを実装しただけで買う価値があったほどだと感じている。

サーモンラン自体も良いが、報酬集めも楽しい。同じギアでも性能が違うのでやりがいがある。モンハン4の発掘防具に通ずる部分がある。

 

最後に

ということでこんな感じです。ガチエリアS帯を個人的な目標として掲げていますが現状かなり厳しいです。ですがとりあえず頑張ります。他ルールのS帯は厳しすぎるので当分の間は目指さない。

 

過去のスプラトゥーン記事

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

前述の通りこの後ヒーローモード編をうp予定。

【2017秋アニメ】1話総括【後編】

2017年秋アニメの1話総括です。

本記事では10月9日深夜放送分から扱います。前編はこちらから↓

ge4457f-trm.hateblo.jp

つうかあ

後日執筆予定

 

妹さえいればいい。

後日執筆予定

 

クジラの子らは砂上に歌う

後日執筆予定

 

アニメガタリズ

良い滑り出し。アニ研で活動するのはともかく動機付けとかどうするんだろう?と思ってたけど実際見てなるほどなあって思った。多彩なパロディで(分からないのも多いけど)くすぐらさせてくれる。

パロディ含めツッコみたくなる要素満載で実況しがいがある。

 

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

今期の角川10話アニメ。略称「しょびっち」。

 

URAHARA

※見たのは2話のみ

 

今期視聴する再放送

ガルパン・・・劇場版公開記念。名作だけど1話の出だしはそうでもない。戦車道への勧誘は割と強引なんだよね。放送当時サンクスが無くなる思っていた人はどれほどいたのだろうか・・・。

ユーフォニアム・・・1期。前に1回見てるんだけどあんまり話を覚えていない。1話から緊急地震速報が入りダビング断念。無念。

反逆のルルーシュ・・・2話放送、今期は1期やって来期2期を放送。1,2話録画忘れでダビング的に大ダメージ。早く12話が見たいw

グレンラガン・・・2クール目。相変わらず戦闘シーンの演出は力が入っている。もちろん話も面白い、アニキが死亡してからシモンが立ち直る所が実に良い。

シュタゲ・・・初視聴。後日執筆予定。

【スプラトゥーン2】プレイレポート【フェス編2】

f:id:ge4457f:20171007122049j:plain

スプラトゥーン2のプレイレポート、2回目のフェス記事になります。

 

今月のテーマは「瞬発力vs持久力」

 

今月は結構単純。僕は持久力に投票しました。

Twitterとか見ていると、キッズは瞬発力好きそうでそっちに行くと負けそうだから持久力に投票しようという声が結構ありました。2では前夜祭を含む、過去3回のフェスで投票数の低いチームがソロ・チーム戦績で勝って逆転勝ちというケースがありますからね。少数精鋭が一番なのでしょうか。

今回のフェスは深夜メインにやりましたが、途中の10連敗が祟り「えいえん」到達までかなりの時間を要してしまいました。朝で持ち直しましたが、持久力パワーをピークの1800台から酷く下げてしまい、深夜にプレイしたことを後悔しています(その後の値はお察しください)。キッズはもちろん初心者は深夜に潜らず、ガチ勢やプロの方々に任せた方がむしろ自軍の勝利に繋がるかと。

 

今月のミステリーゾーン

f:id:ge4457f:20171014140254j:plain

今月のミステリーゾーンはこちら。

動く床と壁が目を引く。特に中央の動く壁はここを突破しないと敵陣に侵入できない特殊な仕様。裏ルートは無く、中央のガラス越しにスペシャルやボムを投下できる程度である。下手に壁を突破しても動く壁の仕様から逃げ道を確保しにくい。そのためむやみに突破すると敵にキルを提供し自陣に攻め込まれるピンチが生まれる。また外側の動く壁は高台に乗れるので高台撃ちにも警戒しなければならない。

攻めにくい・逃げにくいという特異なステージ構造だったが、逆を言えば敵の侵入エリアが2つしかなくかつ平面という点でやりやすかった。

ブキはシューターやスプラローラー、スロッシャーなど近~中距離ブキが猛威を振るった印象。とりわけスプラ、わかばモデラー、ローラー率が高かったと感じている。前回より広くなったとはいえ、通常ステージと比べればやや狭めで打ち合いの場面が多く生まれるからと思われる。

 

フェス結果

f:id:ge4457f:20171015150225j:plain

得票数は瞬発力が勝つも、戦績はソロ、チームいずれも持久力が勝ち合計スコア1-2で持久力チームの勝利。予想通りでした。こうなってくると今後もこの流れが強くなる可能性が高い・・・?

瞬発力チームの皆さんも、持久力チームの皆さんもお疲れ様です。

 

ギャラリー(フェス以外メインです)

f:id:ge4457f:20171014140038j:plain

タチウオパーキングの夜景。素晴らしき。ただタチウオは照明が当たってないエリアが散見されており視覚的に難易度が上昇している。

 

f:id:ge4457f:20171015161939j:plain

フェス直後にプレイしたサーモンランにて。クマサン印のシェルターは連射機能が極限に強化されシールドが廃された。強い。

 

f:id:ge4457f:20171012225733j:plain

10月12日。0.1%差で勝利。このくらい接戦になると錯覚もあって負けたかのように見える。なおフェスでえいえんに王手をかけていた試合で0.1%差で負けた模様。

 

f:id:ge4457f:20171009211921j:plain

10月9日。相手の切断厨込みでの勝利だがこの数字は正直初めて。言っておきますがプライベートマッチではないです。

 

最後に

以前よりガチマッチ編をうpするとブログ内外で発信していましたが、どのルールもB帯から抜け切れず正直参考にならないと考えているのでうpを見送ることにしました(せめてエリアだけS帯目指して頑張っているつもりです)。ご了承ください。

この後ヒーローモード編を上げる予定です。

 

過去のスプラトゥーン2記事

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

ge4457f-trm.hateblo.jp

【2017夏アニメ】クール総括

2017年の夏アニメの総括です。

毎度のことではありますがうpが遅れました、すみません。

 

総括

「大作」不在も良作に恵まれる

世間は「Fate/Apocrypha」で盛り上がりを見せている今期だが、当の僕がこれがFateシリーズ初視聴ということもあり流れについていけず、また他も頭一つ抜けたアニメが出てこなかったこともあり空腹感の残るクールとなった。

とはいえ決して不作ではなく、むしろ良作が平均以上に多いクールであった印象。推しアニメは8本も選定した(なお、選定数に制限は設けていない)。推し以外にも「よう実」等が印象に残った。

 

業界の動向

当初は軽く書く予定でしたが、けもフレの一件や続編の情報が入ってきたので少しボリュームありです。

けもフレたつき監督降板

夏アニメ最終回ラッシュの最中に起こった、けものフレンズたつき監督降板騒動。制作会社であるヤオヨロズと、KADOKAWAの間で版権使用を巡って認識の相違が発生した模様。果たして2期の制作・スタッフはどうなるのか?

www.inside-games.jp

なお先日よりヤオヨロズKADOKAWAの間で協議が始まっている、今は続報を待とう。

 

ワンパンマン」2期続報

2015年秋放送「ワンパンマン」の2期制作は既に発表されていたが、先日続報が入った。制作会社がマッドハウスからJ.C.STAFFに変更。それに伴いスタッフも変更された。なお放送クールに関する情報はまだ入っていない。詳細は下のリンク参照。

http://onepunchman-anime.net/

 

ポプテピピック」など複数作品が放送延期

2017年秋に放送予定だった「ポプテピピック」が8月に放送延期することを発表した。延期後の放送クールは2018年冬になる予定。秋アニメ期待の一作だっただけに延期は悔やまれる。

なおPC版公式サイトに入るとカーソルがポプ子になる。今時カーソル変わる変わる機能を使うのは珍しい?

hoshiiro.jp

 また先日、同じく2017年秋放送予定でTBSアニメである「されど罪人は竜と踊る」の延期も発表された。こちらは2クールの放送延期。この枠には「中二病でも恋がしたい!」の1期がTBS(関東のみ?)で、2期がBSTBSにて再放送されることが決まっている。2クールの延期はなかなか珍しい。

www.tbs.co.jp

 

各作品の感想

放送終了が早い順に並べています。あと今期は話がイマイチ頭に入ってこなかったが故にノーコメントな作品がちらほらあります、ご了承ください。なお今まで通り再放送は扱いません。

採点基準はこちらから(先日、一部項目を修正しました)↓

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

終物語(8/12~13集中放送)

物語シリーズも、これにて完結。扇はどうも好きになれなかったなー。

 

キャラ・・・★★☆☆☆ 

内容・・・・★★☆☆☆

作画・・・・★★★★☆

音楽声優・・★★★☆☆

11/20点

 

Fate/Apocrypha(第1クール、12話まで扱う)

※12.5話は総集編。

 

キャラ・・・★★★☆☆

内容・・・・★★☆☆☆

作画・・・・★★★★☆

音楽声優・・★★★☆☆

12/20点

 

はじめてのギャル

※全10話。

 

キャラ・・・★★★★☆

内容・・・・★★★☆☆

作画・・・・★★★☆☆

音楽声優・・★★★☆☆

13/20点

 

アホガール

ギャグアニメとしての宿命か9話以降は若干笑えない所もあったけれど、最終話は全編幼少期回想という巨大爆弾で終わる素晴らしい締めくくり。

後半に出てきたギャル3人衆はいいスパイスになった。あとよしこはアホだけど時に有能になるのも◎。

 

キャラ・・・★★★★★

内容・・・・★★★★☆

作画・・・・★★★☆☆

音楽声優・・★★★☆☆

15/20点

 

サクラクエスト(2クール目、完結。基本的に14話以降の内容を扱う) 

2クールに渡って地域創生という難しいテーマを描いた本作。

後半クールに入った14話以降は主要キャラの掘り下げが終わりいよいよ町おこしも本番を迎えた。最初は相変わらず雑さを残していたが、18~19話で成果を残したのを機に一気に面白さが加速。失われた祭具を集めつつ町おこしも進めていく、トントン調子で進んでいったのが良かった。Youtube等ネットを活用した地域コミュニティの形成も現代的で◎。

気になる所としては間野山の規模について。モブキャラが滅多に描かれない本作だったが故に間野山がどのくらいの人口、経済規模をもっているか不透明なまま終わってしまった。北海道に例えるとどの市町村が一番近かったんだろう・・・?

 

キャラ・・・★★★★☆

内容・・・・★★☆☆☆

作画・・・・★★★☆☆

音楽声優・・★★★★☆

13/20点

 

前半クール(1~13話)はこちらから↓

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

異世界食堂

グルメアニメだから仕方ないかもしれかかったのだが、各話の起伏が少なすぎたのが気になった(日常系もあまり人の事言えていないが)。ただ最終回に変なシリアスを入れたり盛り上がりを入れなかったのは◎。

とはいえ料理の作画は素晴らしいものを感じた。個人的にはエビフライの回が好き。これを土曜深夜でやるのはいい意味でキツい。

 

キャラ・・・★☆☆☆☆ 

内容・・・・★★☆☆☆

作画・・・・★★★★☆

音楽声優・・★★★☆☆

10/20点

 

賭ケグルイ

中々痺れるアニメだった。眼球えぐったりなどのグロ要素があったり気になる点はあったが「狂気」に満ち溢れたアニメなのでまあ許す。あとアイドル回でアイドルなのにBBA顔になるのはいかんでしょ。

最終回は原作者脚本アニオリ。主人公も賭けに本格参戦、短期決戦だったが良い出来だった。

主題歌は今季屈指の出来。

 

キャラ・・・★★★☆☆

内容・・・・★★★★☆

作画・・・・★★★★☆

音楽声優・・★★★★☆

15/20点

 

天使の3P!

ロリとバンドが織りなすアニメ。ただ個人的にはえっちなアングルやNYシーン等を除きあまり楽しめなかったと感じている。

ストーリーに関してはかなりのハイテンポ。他アニメならもっと多くの話数をかけて問題解決する部分を1~2話で終わらせたりと強引さが目立った。それが特に際立ったのが6話、希美が親と共にイギリスに替えるか否かの部分だったが(割と深刻な問題にも関わらず)これをわずか1話で終わらせてしまったのは良くなかった。

バンドアニメということで多彩な挿入歌が使われたが、イマイチ心に残るような曲は無かったと感じている。

 

キャラ・・・★★★☆☆

内容・・・・★★☆☆☆

作画・・・・★★★☆☆

音楽声優・・★★★☆☆

11/10点

 

プリンセス・プリンシパル

今期の話題をかっさらった「プリプリ」。

どの話も1話完結という見やすい構成でなお完成度が高かった。個人的には6話のドロシー父回が印象的。作画・演出関係では5話のちせ回がベスト、アクションも良かったけど金属音の弾き具合がやばい。

各キャラの個性の強さも際立った。嘘つきに定評のあるアンジェ、色気要員のドロシー、機械の声帯をもつベアトリス、刀の技能に長けるちせ、そして「女王」プリンセス。彼女たちの役回りには言葉で言い表せないレベルの素晴らしさを感じる。

気になる点としては時系列シャッフルがあまり活きていなかったのとCase数が明らかに2クールを匂わせる演出だったにもかかわらず1クールだったこと。正直1クールじゃ物足りなかった。「2期ありき」で作ったからなのか。一応ラジオが2期制作を匂わせる発言をした模様。ただ公式でこういう事をはっきり言うべきなのかは疑問がある。

制作がアクタスということで放送延期も懸念していたが、無事に完走。主題歌はいずれも高い完成度。EDは文句なしの今期覇権。

 

キャラ・・・★★★★★

内容・・・・★★★★☆

作画・・・・★★★☆☆

音楽声優・・★★★★☆

16/20点

 

ナイツ&マジック

今期最大のダークホース。最後まで満足させられる内容だった。

エルくんのロボット愛と曲げない信念が本作の面白さを最大限まで引き出した。終盤にはエルのライバル・オラシオが登場しさらに熱いものに。俺TUEEEではあったものの、決して面白さに水を差すものではなかったと感じている。

戦闘シーンは中盤を除き高品質。2話のスピード感があまりに凄すぎたので3話以降ちょっと肩透かしを食らったが、7話の模擬試合を機に持ち直した。終盤の戦争は非常に燃えた。序盤地上戦→終盤空中戦という流れも◎。

唯一気になった点としては、前世での経験が異世界でちゃんと生かされているかの描写は少なかった所。一応9話で足りない技術を補おうと他国に赴いたのは良かったが、前世で培ったロボット製作のノウハウがあまりにそのまま行き過ぎていたのは都合が良すぎたと感じている。ここの描写もちゃんとしていれば5点満点だった。

fhanaが歌うOPは終盤にSEとレイズナー方式*1が乗っかる演出が加わった。レイズナーに関しては文句ないけど、SEは安っぽいし11話まで音がでかすぎた。とはいえ曲自体は今期屈指の中毒性を誇った。

 

キャラ・・・★★★★☆

内容・・・・★★★★☆

作画・・・・★★★★☆

音楽声優・・★★★☆☆

15/20点

 

NEW GAME!!

独立記事を上げていますのでこちらからどうぞ。

ge4457f-trm.hateblo.jp

 

キャラ・・・★★★★☆

内容・・・・★★★★☆

作画・・・・★★★★★

音楽声優・・★★★☆☆

16/20点

 

ゲーマーズ!

ゲームを扱ったラブコメということで期待値も高かったのだが、個人的に見たかったのとはちょっと違かったかなと感じた。序盤のゲーム要素がもう少し濃ければもっと高く評価できたのだが。とはいえラブコメ面ではハイテンポで本作の強みである勘違いの部分も強く推されていたしそこは悪くなかった。

本編は11話で終了、最終話はいわゆるオマケ回の方式を採った(前にもこんな方式やったアニメあったけどタイトルが思い出せない・・・)。個人的には本編よりもオマケ回の方が好き。というよりも個人的に見たかった内容だったので大満足。

こちらもEDを前後半で別の曲を採用した(最終回のみ前半EDを採用)。前半EDは凄く好きだったけど後半は微妙だったかな・・・。

 

キャラ・・・★★★☆☆

内容・・・・★★★☆☆

作画・・・・★★★☆☆

音楽声優・・★★☆☆☆

11/20点

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

予想以上に面白いアニメになった。クラスメイト暴行の件はやや分かりにくかったが特別試験に入ってからはサバイバルという構成もあり分かりやすくかつ面白かった。堀北はじめ各キャラの役回りも◎。

ただ全体を通じて消化不良だったのは気になった。2クールやってもいいくらい良質な設定やキャラが揃っていただけに残念。まあ業界の都合だし仕方がないか。弟が原作持っているので読んでみようかと思います。

 

キャラ・・・★★★☆☆

内容・・・・★★★★☆

作画・・・・★★★★☆

音楽声優・・★★★☆☆

14/20点

 

メイドインアビス

冒険感が半端なかった本作。アビスの中での出会い、雄大な風景、リコとレグの友情、どれも素晴らしいの一言に尽きる。ナナチかわいい、もふもふしたい。グロシーンいつ来るんだろうと不安になりつつ毎週見ていたがいざグロシーンが来たらかなりハードだった。

先日より原作を読んでいます(アニメの続きである4巻から)。プルシュカ、アニメでも見たかったですね。

 

キャラ・・・★★★★☆

内容・・・・★★★★☆

作画・・・・★★★★☆

音楽声優・・★★★★☆

16/20点

 

アクションヒロイン チアフルーツ

丁寧に作られていた本作。ヒーローショーが個人的に縁遠い分野ではあったものの、裏方の仕事や練習風景は分かりやすくかつ色濃く描かれていて面白かった。パロディは分からないモノばかり(流石にけもフレはすぐ分かったけど)だったが、それを抜きにしても素晴らしい出来。

唯一気になる点としては各キャラに出ていた個性がヒーローショーの場面であまり活きていなかったくらいか。

OPは今季の覇権。中盤から終わりにナレーションが入る演出が追加したが特に気にならなかった。

 

キャラ・・・★★★☆☆

内容・・・・★★★★☆

作画・・・・★★★☆☆

音楽声優・・★★★★☆

14/20点

 

主題歌表彰

今回もtwitter上で発表しています。

オープニングテーマ(OP)

大激戦のOP勢。今期はチアフルーツ賭ケグルイが一歩抜け出していたが、銅賞選びは非常に迷った。最終的に中毒性のあったナイツマを選んだが、他曲も他クールなら余裕でトップ3に入っていたほど。ただ作品別感想でも述べてるようにナイツマの終盤の謎SEは頂けなかった。

アホガールの毎話違うOP映像もなかなかいい演出でした。11話のよしこ地獄は笑いを通り越して恐怖でしたね。

 

エンディングテーマ(ED)

EDは3話辺りでほぼプリプリが金賞で確定。強すぎた。アビスも強かった、特に終盤のグロ展開の連続にこの癒される曲調が救いになった。ナナチが本編で出てからはナナチと3人で歌いグレードアップ。良い演出。

銅賞はOP同様に迷ったが、映像の完成度でニューゲームを選出。社畜ソング。青葉ちゃんに月月火水木金金歌ってほしいな・・・w

 

秋アニメについて

秋アニメは続編をメインに強い作品が勢ぞろい。こちらの記事にて1話の感想を上げています。

ge4457f-trm.hateblo.jp

*1:OPのサビ前にその話のあらすじを入れる演出。近年では2016年春放送「三者三葉」が採用している。

【2017秋アニメ】1話総括【前編】

いつもの1話総括です。"本編の"放送開始順に並べています。

今回は前後編に分けています。本記事では10月1日~8日深夜放送分までを扱います。

これまで通り2クール作品および再放送は扱いません。

 

このはな綺譚

先日うpした視聴予定作品には入れてなかったけど話題になっていたので見ることに。

良い滑り出し。和風ということでどうしても「うらら」を思い出してしまう。皐が結構厳しいなあと感じたけど次第に慣れてきそうあんまり気にしない。

元「百合姫」ということで今後は百合要素が強くなっていくのだろうか。

 

少女終末旅行

 

宝石の国

制作はCGに定評があるオレンジ、CGの動かし方は素晴らしい。キャラの設定とかも面白い。ただ作品全体で今後面白くなるかというと・・・まだ分からない。ひとまず様子見。

 

ラブライブ!サンシャイン!!

無印同様「廃校阻止」が大目標になるが、果たしてどう差別化していくか。

 

結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章

※全6話、劇場版未視聴。ゆゆゆ1期は視聴済。

 

ブレンド・S

CMにて本作の「きららファンタジア」への参戦が決定。

 

魔法使いの嫁

様子見。主人公の過去が色々とヤヴァイ。

ただ妖精のキャラデザが個人的に受け付けない・・・。

 

干物妹!うまるちゃんR

 

血界戦線 BEYOND

上々の滑り出し。監督が変わったらしいが、原作未読勢でまだ1話しか見てないので作風の違いはあまり気づけなかった。

【浦和レッズ】神戸、柏木にオファー

www.sanspo.com

news.livedoor.com

朝起きていつものようにサッカーニュースを見たらこの記事。正直驚きました。

柏木は放出したくないですね。この前ドリブラーの関根がいなくなったと思えば今度はパサーの柏木。いくら中盤が揃っているとはいえ、主力がまたいなくなるのは何としても阻止したい。

なお神戸は柏木のほか、FC東京の森重も狙っている模様。神戸は守備陣をロクに補強してませんでしたし近年は楽天マネーで潤っているのでビッグネームを狙うのは当然でしょう。にしても浦和と神戸、補強絡みの課題がよく似ている・・・(ポルディは別として)。

 

なお神戸は先日、主力である岩波(リオ五輪代表)と小川に退団可能性があるという記事が出回った。小川はFWの選手層が厚く仕方ないにしろ、岩波は神戸にとっては大きなダメージ。浦和獲ろう

www.nikkansports.com